雪に負けずに「とん・てん・かん♪」(新温泉町海上)

1月25日(火)、棚田米「うみゃーなぁー」の里、新温泉町海上集落で打ち合わせがありました。
折しもこの日、新温泉町では「大雪警戒連絡会議」が設置されました。
冬の積雪がおいしい棚田米を育てるのですが、どうです、この雪の量(%雪だるま%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)。
神戸ではとても考えられない量です。
どこに塀があるのか、入口があるのか、溝があるのか、これでは部外者は全く分かりません。

皆さん、雪下ろし作業、雪崩、落雷等にはご注意くださいね。

そんな海上集落にあるとある空き家が今日のブログの主人公。

集落の上流部には上山高原や数々の滝などの観光スポット。
また、自生する豊かな山菜や特産品の棚田米「うみゃーなぁー」。

こういった地域資源がありながら、加工品加工施設や交流施設がないことから、うまく活性化にいかしきれていませんでした。

ということで、こちらの空き家を交流拠点として整備し、外部からやってくる観光客の皆さんなどとの交流促進に活用することにしました。

雪にも負けず、解体、基礎工事、木工事、と着実に整備事業は進行中です。

この日は、備品や体制づくりなど、実際の運営にあたっての協議が行われました。

交流促進、そして何より、住民の皆さんの「元気づくり」のための施設です。
無理のない、そして住民の方みんなが楽しく参加できる仕掛けを考えていきたいですね。