2年目に向けて着実に(上郡町行頭)

1月17日(月)、上郡町行頭集落で集落の打ち合わせが行われました。
行頭では22年度から「米づくり体験オーナー」に取り組みました。
そして、参加されたオーナーの皆さまにご好評いただいたので、引き続き23年度も取り組むことにしました。
この日の打ち合わせでは、来年度のオーナーに応募された方からの「こんなこともしたいなぁ」というご意向も紹介されました。
米づくり以外にも野菜づくりなど、いろいろな活動をしたい!というご希望もあり、集落として今後できることを検討していくようです。

とともに、「集落として今年の総括もきっちりしておこう」ということに。
そして、総括結果やオーナーさんのご意向、地元としてできることなどを踏まえつつ、オーナーさんと来年度に向けた打ち合わせも年度内にもちたい、ということになりました。

集落の皆さんの「米づくり体験オーナー」にかける思いが伝わってくる打ち合わせでした。
小規模集落元気作戦に取り組む過程で、集落として「これは継続してみよう!」と思える事業ができたことは、私たちとしても非常に嬉しいことです。

今年もいろいろと実りの多い交流事業になるといいですね!
(写真は去年の稲刈りの様子ですが、あれからもう4ヶ月、ホント早いですね)