「元気宣言」も高らかに(佐用町豊福)

11月28日(日)、佐用町金子集落から豊福集落までを結ぶ「ふるさとウォーキングin佐用」が開催されました。

参加者の皆さん約20名は神戸からバスで現地入り。
金子集落でそば打ちを体験するコースと、田和・乙大木谷・甲大木谷集落を経て豊福集落まで歩くコースに分かれて、さぁ、出発です!

こちらはウォーキングコースの様子です。
棚田百選にも選ばれている「乙大木谷集落」にある播磨出身の陰陽師「芦屋道満」の宝篋印塔を訪ねました。
なかなか立派な宝篋印塔ですね。

ちなみに、この後、甲大木谷集落にある道満のライバル「安倍清明」の宝篋印塔も訪れました。
ライバル関係にあった両者ですが、最後に勝ちを収めたのは清明でした。
そのためか、やっぱり、清明の宝篋印塔の方がちょっと大きかったようです。

両コースの参加者の方が豊福集落で合流したところで、豊福集落の住民の方による「元気宣言」が読み上げられました。
平成21年の台風9号により被災し、農地が水で溢れ、市街地が浸水した佐用町。
今回、災害ボランティアの方々への感謝を込めた「元気宣言」に会場の皆さんから自然と拍手がわき起こりました。

そして、楽しかったウォーキングイベントもいよいよ大団円。
ずばり、お土産タイムです。
佐用町の皆さんが地元産のとれたて野菜を直売。
「お鍋の具に、お味噌汁の具に、そして、これは煮物にしようかな」
皆さんこぞって買い求められていました。

随所で地元の皆さんとお話しや意見交換をされた参加者の皆さんから
「来年もまた来たいね」
というお声も数多く聞かれ、有意義なイベントになりました。
今後の交流にも期待したいですね。

皆さん、お疲れ様でした。

【おまけ】
今回はバスでのイベントになりましたが、地元ではチャレンジ300万人乗車作戦としてJR姫新線の利用促進に努めています。
平成24年3月まで姫路駅〜上月駅間は社会実験として増便運行(概ね1時間に1本)しています。
あなたのご利用が、地域の足を支えます。
佐用方面へお越しの皆さん、この機会に便利になった姫新線を是非ご利用ください。