豊福の「おいしい」を満喫(佐用町豊福)

11月7日(日)、佐用町豊福集落の皆さんが西宮市を訪問しました。
豊福から来られたのは8月のスイートコーンもぎ取りで西宮との交流関係ができた江川小学校の児童・父兄の皆さん。
今回は交流団体のNSC2000さんが料理教室を西宮市で開催、豊福産の食材を携えて参加されたものです。
実は去年も予定されていたのですが、豪雨災害の影響で取りやめとなり、お野菜だけ地元から送った経緯がありまして…豊福からの訪問は2年越しの実現となりました。

まずは先生から今日の料理教室の説明です。
皆さん真剣に聴いていますね。

さぁ、それでは料理に取りかかりましょう。
上手にできるかな…手を切らないように気をつけてね!!

その頃、別室では「せっかくの機会だから食育についてのお話も聞きたいね」との父兄の皆さんからのご要望もあり、管理栄養士さんたちによる食育講座も実施。
皆さん熱心に聞き入っていました。

さぁ、料理が完成しましたっ!
この日つくったのは、手羽先と小芋の煮っ転がし、お味噌汁、カボチャのクッキー。
繰り返しですが、野菜はすべて豊福産の取れたて野菜を使用。
みんなで力を合わせて一緒につくったお味は最高だったようですよ。

今回の西宮訪問で、西宮、豊福の両方で交流イベントをすることができました。
集落にとっては地元だけでなく都会でのイベントに自ら参加することでいろいろ中からだけでは見えてこない部分に気づく部分も多かったのではと思います。
去年の思わぬ水害で交流活動中断を余儀なくされましたが、双方向での顔の見えるお付き合いができつつあり、今後も引き続き手を取り合って楽しく無理なく交流できればいいなと感じました。

皆さん、お疲れ様でした。