モデルさんの脚と見紛う美しい大根…(淡路市長沢)

11月6日(土)、淡路市長沢地区が交流をされている「ASUネット」さんの呼びかけで「つかぐちの祭り2010」に出店、野菜の販売を行われました。

今回は長沢地区から5名の方が新鮮野菜をひっさげて塚口にやって来られました。
ラインアップは、
(%赤点%)たまねぎ
(%赤点%)大根
(%赤点%)さつまいも
(%赤点%)切干大根
(%赤点%)ごま
(%赤点%)新米
(%赤点%)にんにく
(%赤点%)椎の実
です。

このうち、淡路定番のたまねぎはやっぱりここでも一番人気。
20袋ほど持ってきた大玉のたまねぎは開始30分で完売。
味噌汁の具でいただきましたが、甘み抜群です。

そして、人気者たまねぎの横に鎮座ましますこの大根。
長沢地区名物「東山寺(とうさんじ)大根」です。
今年は夏の日照りのため植え付けが若干遅れるなどの影響が出たようですが、順調に育っています。
まずお肌が白く、ちょっと細め、かつ、とにかくすらっとまっすぐ美しいプロポーション。
そして青々とした葉とのコントラストも抜群。
この大根を一目見ていただいたら、脚線美が命のモデルさんの脚にたとえても決して失礼にはならないのでは、と思ってしまうほど。
もちろん味も◎。
大根本体は甘く、葉っぱもしゃきしゃきでした。
なお、東山寺大根はこれから本番を迎えます。
大根は丸々太いのがお好みという皆さんも、あと1週間ほど待ってくださいね。

そして、特に年配の方に「懐かしい!」と静かな人気だったのが椎の実。
調理方法は簡単。
フライパンで軽く煎って殻がはぜたらおしまい。
味は松の実の脂分を抜いたような味で、おつまみというよりはおやつにぴったりでした。

販売開始から4時間ほどお邪魔しましたが、イベントも2時間ほど残した時点で、たまねぎ、切干大根、にんにくに加え、大根、ごまもほぼ完売になりました(冒頭の写真と比べてください)。
よかったよかった。

お買い上げの皆さま、ありがとうございました。
そして集落の皆さま、お疲れ様でした。