『実りの秋』...最近、各地で収穫祭が盛んに行われています。

仕事柄、モデル集落で採れたモノを買ったりいただいたりすることが多いんですが、昨日、わが家の食卓に登場しましたので、今日はそれらの紹介をします。名付けて『わが家の収穫祭』(%ニコ男%)

まずは枝豆です。写真は上八代(朝来市)で生産された枝豆です。播但道の道の駅「フレッシュあさご」で購入したもの。

兵庫県内で枝豆と言えば、丹波が有名ですが、上八代では営農組合を組織し減農薬で枝豆を生産しました。初のトライです。

どうです。このプリプリ感。おいしさを伝えられないのが残念。食べ出したら、やめられないとまらない(%笑う男%)

そうそう、今週末10/30(土)に上八代の皆さんが西宮に直売に来られます。「西宮フラワーキャラバンin塩瀬」 枝豆と一緒に、元気なおっちゃんもやってきます。足を伸ばしてみてください。

次は、さつまいも。これは長沢(淡路市)で代表のおっちゃんからいただいたものです。

「大学イモ」にしてみました(私がしたわけではないが)。こちらはあま〜い味わいが口いっぱいに広がります。

長沢では毎月第4日曜日8:00から長沢会館前で朝市をやっています。日曜日なのでETC割引で橋も安くで通行できますよ。

最後は食べ物じゃないですが、メダカ。(なお、食卓には登場してません(笑))
こちらは生田産のメダカです。昨年11月に塚口で出店された時にいただいたものです。メダカは生命力が強いですね〜。1年経っても元気です。水面が厚く凍った日もあったのに...。先日の「そば花祭り」でもメダカすくいをしました。ニューカマーも交え、わが家では生田産メダカが10匹程度います。卵は親が食べてしまうので、隔離しないといけないようです。うちのは放ったらかしやから繁殖しないのかな。

などなど、楽しそうでしょ。生産者と消費者がつながるっていうことですかね。枝豆を、イモを食べれば、あのおっちゃんの顔が...。メダカを見れば、あのおっちゃんの顔が...。

たけ(今日はけったいな内容でごめんなさい)

(%エンピツ%)追伸

昨日で閲覧数が15万件を突破しました。7/15に10万件突破でした。3ヶ月強で5万件か...嬉しいな。いつもご愛読ありがとうございます(%ニコ男%)