学生も奮闘!おいやか村の秋祭り(丹波市福田)

10月、体育の日の3連休。
小規模集落元気作戦に取り組む集落の多くで秋のイベントが行われました。
今日はその中から10月10日(日)に行われた丹波市福田集落の秋祭りの様子をレポート(%エンピツ%)(%ノート%)。

福田集落ではNPO法人ブレーンヒューマニティーのワークキャンプを受け入れ、学生さんと交流を続けられています。
ワークキャンプとは地元の人と交流しながら田舎暮らしを体験しよう、というもの。
今回は15人の大学生の皆さんが祭りの前日から福田集落を訪問、集落の皆さんと祭りの準備を進められました。

前日はあいにくの雨(%雨%)でしたが、日頃の皆さんの行いが幸いして当日は晴天に恵まれました(%晴れ%)。
何はともあれ、まずはあふれる若いパワーをお借りしましょう。
集落の方の案内で日吉神社から屋台を慎重に下ろします。

組み立て、飾り付けが終わったら、御神酒をいただいて、いざ、巡行スタート!
「とん(%とんかち%)とん(%とんかち%)とん(%とんかち%)(%音符2%)」
集落の方の唄に合わせて太鼓が軽やかに響きます。
太鼓に合わせて屋台はゆっくりゆっくりと進みます(こちらの映像もお楽しみください)。
時間の流れもゆったりです(ブログ子もこのゆったりとした時間の流れに一日浸かって大変癒されました)。
集落をぐるりと回る頃には、ほら、こんなに賑やかな行列になりました!

大学生の皆さん、屋台曳きだけではありません。
第2部のアトラクションも彼らの企画です。
きっと前日の晩に入念な打ち合わせが行われたに違いありません。

(%男マーク%)「この4つのフレーズに共通するフレーズは?」
(%女マーク%)「しんぶ〜ん!!」

このほか、○×クイズなどもありましたよ。
集落の皆さん、老いも若きも大いに盛り上がりました(%笑う男%)(%笑う女%)。

そしてこちらは餅つきです。
最初は集落の人が手水をしてくれていましたが、我こそはという学生さんがチェンジ。
頭に杵が降ってこないか背後を気にしながらも、無事にやり遂げました!
皆さん何事にも積極的です。

搗きたてのお餅はきなこをまとって参加者の皆さんのおなかに収まりました。
おいしかったです!

今回は大学生の皆さんの参加も得て、大変和やか、かつ盛り沢山の楽しい秋祭りになりました。
準備からイベントの進行、おふるまいものの配膳から後片付けまで、積極的にきびきび動く姿は拝見していて大変気持ちのよいものでした。

皆さん、大変お疲れ様でした!