こちらも収穫近し!我が家の「行頭まい」ちゃん!

昨日の本ブログで「稲刈り」のお話がありましたが、我が家の「行頭まい」ちゃんの収穫もまもなくと思われます。

「行頭まい」ちゃん。過去にもレポートしましたが、私が行頭(ゆくとう:上郡町)で田植えイベントをやった時にもらった稲の苗のことです。

家に持って帰り、「タライ」で水稲を作っています。

上2枚の写真は今朝の様子。枯れてきよんがな(%痛い男%) 行頭のおっちゃんらに怒られる〜。
いつ収穫したらよいか分からず、行頭の稲刈りイベントが9/18なんでそれくらいに収穫したらええかなと思っているところ。
な〜んにもせんと放ったらかしでしたが、まいちゃんの成長が楽しい日々でした。四季が感じられますなぁ。日本に生まれてよかった〜!

まいちゃんの収穫が楽しみです。味も楽しみ。量がないので、まさに噛みしめて味わわないといけませんね。

本家「行頭まい」ちゃんの成長具合は右の写真。8月末に撮影したものです。うちのまいちゃんと全然違うわ。

9/19の米づくりオーナーによる稲刈りイベントが楽しみです!(%ニコ男%)

たけ