8/28、高坂(香美町村岡区)に行ってきました。

高齢化率40%、20世帯ほどの小さなムラなんですが、毎年、7月には「火祭り」という伝統行事を続けてらっしゃるんです。
今年も行いましてね、その時にムラの若者から「何か地域に恩返ししたい。みんなに喜んでもらえることをしたい。」という提案があったんです。

で、日を改めて、この日意見交換を行いました。

ムラでは若者というと40歳代や50歳代を指すことが多いんですが、今回はほんまもんの若者でっせ。集まってくれたのは3人。23歳の男性、高校生男子、中学生女子。23歳の彼はお勤めの関係で、近年、高坂に戻られたとのこと。それだけに地域に対する愛着が深いようです。

一方、ムラの役員さんにも来ていただきました。「昔は各学年に途切れずに子どもがいた。」「昔は盆踊りや雪祭りもやったなぁ。」「青年団の復活か。応援するで〜。わしゃ入れへんけど。」
役員さんも今回の提案には大歓迎です! 自主的にこんな話になったんです。とっても嬉しいことじゃないですか?

まずは、「してほしいこと」を住民アンケートすることになりました。その中から、できることを「新 高坂青年部会」が取り組みます。今後の動きが楽しみです。

(写真)この日の高坂の表情です。いつ見ても棚田がきれいなぁ!夕方だったんでちょっと暗いな。

たけ