期待大!「兵庫集落応援ビデオネット」

先日、会議に出席しました。
内容は、今ご覧いただいている「関西ええこと.mot」の機能拡充についての会議です。
動画の貼付やネット販売サービスなども検討されるとのこと。
「関西ええこと.mot」の1ユーザーとしては、非常に嬉しいリニューアルです。うまく活用していきたいと思っています。

その会議に、関西学院大学の学生さん(長川くん)が参加していました。彼は学生でありながら、(特)ソーシャル・デザイン・ファンドさん、デザイン事業所プリズムさんのサポートを得て、「兵庫集落応援ビデオネット」という取組を進めています。
集落の風景やイベントの模様を撮影し、それを動画で発信。多くの人に集落の魅力を知ってもらって、集落と都市の人々をつなげようとするもの。なかなかおもしろそうな取組です。(前にも「ふるさと自立計画推進モデル事業」のブログでくろちゃんが紹介してましたね。)

以前にも彼とはお話してことがあるんですが、自分の意見をしっかりと持った学生です。
既に三原(豊岡市竹野町)の獣害レンジャー実山(香美町)の獣害レンジャーにも参加し、ほんで今週末の山寄上のいもほり大会にもスタッフとして参加してくれます。どうしてこういうことをしようと思ったのか、非常に興味があります。また、聞いてみよう!

「最近の若いモンは…」と憂うことが多い私(もうおっさんですな)ですが、長川くんといい、今インターンシップで来ている坪本くんといい、捨てたモンじゃない。私も頑張らないと!と思わせてくれます。

「兵庫集落応援ビデオネット」のブログはこちら

※写真は三原の獣害レンジャーの模様。長川くん(手前左)も参加。地元のお母さんからお話を聞いているところ。

たけ