兵庫県庁では、8月16日から2週間、インターンシップの学生を受け入れています。うちの課には、神戸国際大学から学生さんが来てるんです。

いろいろなお仕事を体験してもらっています。テープおこしやデータ入力など。
昨日は、うちの職員と一緒に、小規模集落元気作戦の現場視察(但馬)に行ってもらいました。午前中は与布土の集落懇談会に参加、午後は薬王寺を訪問し小規模集落サポーターとの意見交換を行いました。明日は、山陰海岸ジオパークの関係でまた但馬に行ってもらいます。なかなか大変やな。

うちの課は出張の多い課です。現場に行くといろいろな意見をお聞きします。それを取りまとめて施策につなぐのが我々の仕事(いつになく格好いいこと言います)。個人的にはたくさんの出会いがあることを嬉しく思っています。

彼はどんなことを感じたかな。昨日だけではなく、これまでの感想を聞かせてもらいたいなぁ。で、やる気があるなら是非わが社に入って欲しいなぁ。
このインターンシップで、少しでも得るものがあれば嬉しいなぁとメタボ親父は思うわけです。

今晩あたり、飲ミニケーションでもしますか!

※写真は昨日の薬王寺の稲穂。今年も豊かに実りました。