炎の玉入れ「高坂火祭り」【本番編】(香美町高坂)

7月24日に開催された高坂の火祭り、続いては本番の様子をレポートします。

と言いつつ、火祭りの本番も動画で撮ってきましたので、高坂名物「炎の玉入れ」をとくとご覧下さい。
少々画面が暗いですが、支柱のワラ籠めがけて火のついた「ほで」を振って投げ上げる様子がわかると思います。

 高坂火祭り本番 その1
 高坂火祭り本番 その2

さあ投げるぞ。いち、にの…。

あー、燃え落ちた。。。

高坂集落での元気作戦も間もなく折り返し地点を迎えますが、アドバイザーの方によると、集落の方々の思いが伝わったのか、若い人たちの中に自分たちの力で集落を元気にしたいという気持ちが芽生えて来たそうです。
若い人の力で高坂の地域がもっともっと元気になって、今年、たくさん参加して頂いた小さなお子さん達が大きくなって“ほで”を投げられるようになった時にもみんなで火祭りを楽しめればいいですね。

ハイラム・ビンガム