情報求む!ピアノよいずこ?(朝来市与布土)

集落イベントの様子などを中心にお伝えしている当ブログですが、もちろん、小規模集落元気作戦ではイベントばかりやっているわけではありません。
(%青点%)集落をどのように活性化しようか
(%青点%)そのためにどうやって交流を生みだし人を呼び込もうか
(%青点%)集落の特産品も欲しいなぁ
などの課題について、日々考えています。
その延長線上の取組としてイベントなども開催しているところです。

閑話休題、猛暑日となった7月21日(水)に朝来市与布土地区の懇談会にお邪魔しました。
この日の打ち合わせでは、
(%緑点%)東灘区本山地区が与布土を訪問、今後の交流についてざっくばらんに意見交換しました。
(%緑点%)与布土の小学生のキャンプに三田市などの小中学生が参加することになりました。
など、うれしい報告がありました。

ここで、ブログをご覧の皆さんに情報提供へのご協力のお願いです。
与布土地域自治協議会では、地区ゆかりの1台のピアノの行方を捜しています。
そのピアノは、戦時中に与布土にやってきました。
神戸市兵庫区の入江国民学校の児童の皆さんが地区内の玉林寺に疎開された際に、同校の先生のお宅にあったピアノが一緒に与布土まで疎開してきたそうです。

地区の交流の歴史の生き証人の一人であるこのピアノについて、何かご存じの閲覧者の皆さん、どんな情報でも結構です。
与布土地域自治協議会 079−676−3030
までご一報ください。