雨だったけど盛り上がりました。熊波渓谷まつり(香美町熊波)

少し古い話になってしまいましたが、7月4日、香美町熊波集落で熊波渓谷まつりが開催されました。

今回は集落と交流を続けている神戸市東灘区の住民の皆さんも訪問し、交流を深めました。

あいにくの雨(%雨%)のため、当初予定していた広場ではなく公民館とその周辺での実施となりました(%涙%)。

本来なら、川遊びを中心に熊波渓谷の素晴らしさを体験してもらおうと計画していましたが、増水のためそれもかないませんでした。
でも、雨の合間をぬって用意していた魚を放流したり、「川がだめなら田んぼで」と生き物探しをしたり、天気が悪いなりに神戸からの皆さんにも楽しんでいただけたようです。

また、屋内では熊波の皆さん、東灘区の皆さん入り交じっての「交流じゃんけんゲーム」や「大ビンゴゲーム」で盛り上がりました。

集落住民の皆さんの声
「子供が多いと賑やかでいいなあ。」
「夏休みに来るのなら、事前に連絡をもらったら川遊びを教えてあげる。」

東灘区の皆さんの声
「また神戸にも来て下さい。」
「今度来たら泊めてくれる?」

と、交流も着実に育まれました。

地元の役員の方のコメントです。
「渓谷まつりは集落のまつり。ここに住む人が楽しむことが一番。でも、だんだん人が減ってくる中、今日のような交流は賑わいが出る。無理のない範囲で続けていくことで、熊波の良さを知ってもらい、将来につながればと思う。」

このまつりの中心になったのは集落の若手の方を中心に構成された実行委員会の皆さん。
チームワークばっちりで、雨の中でも無事にまつりを成功に導きました。

お疲れ様でした!!

なお、深山幽谷の趣きあふれる夏の熊波渓谷もすばらしいですが、10月から11月にかけては紅葉も見頃になります。
紅葉狩りにも是非お越しください。
って、まだ夏休み前なのに気が早かったですね(%痛い男%)