今年度のモデル採択集落になった筏集落。
1回目の懇談会で、「そういえば地域内でぶらっと集まってコミュニケーションする場がこれまであまりなかったなぁ(%涙%)」というお話に。

ということで、6月29日(火)、気軽にお茶を飲みながら筏のいいところ、悪いところ、将来への希望や不安をお話しいただける場として
「筏カフェ うだつ」
を開催しました。
養蚕で栄えた筏ならでは、といった感じのこちらの本うだつのお宅の向かいにある車庫が会場です。

当日はあいにくの空模様(%雨%)でしたが、お客さまは来るんでしょうか。。。
と、来られました!!
最初のお客さまは…なんと「大きなワンちゃん」!

それはさておき、3時間ほどの間に女性の皆さんを中心に約20名の方にお越しいただき、昔話や地域の方言などの話に花が咲きました。

そして、その晩の懇談会では
(%音符1%)「どんな筏になったらよいか?」…すぐに答えは出ないが、それぞれが少しずつでも目標に向けて行動を起こしましょう。
(%音符1%)「どんな筏になったらよいか?」を住んでいる皆さん自身が一度真剣に考え、皆さんで共有できるビジョンをつくりましょう。
(%音符1%)まずは、筏には何があって、何がないのか。何が問題で、魅力は何か?そういったことを話し合いましょう。
ということになりました。

「筏カフェ」もそのための一つの場として盛り上がっていけばいいですね。

ところで、筏カフェ「うだつ」では筏の素敵な写真、昔の写真を募集しています。
写真は引き伸ばしてカフェで飾り、将来的にはカフェを「ギャラリー筏」にしちゃおう☆と計画しています。

次回の「開店日」は7月27日(火)の午後。
集落の皆さん、お写真を持って、気軽にお茶をしにきてください!
お待ちしています。