突然ですが、太ももと腰が痛いです。
通勤で駅まで歩くのも一苦労、まさに痛勤です。(%痛い男%)

5月30日、NPO法人NSC2000さんが主催された「食と農にふれる1日体験ツアー」の取材で佐用町金子におじゃましました。

まさに「どピーカン」というのがふさわしい太陽のまぶしい日曜日(%晴れ%)(%晴れ%)、矢原山の新緑もまぶしすぎるっ!(%星%)
今回参加されたのはツアーに参加された大学生・親子連れの皆さんと集落の皆さん、総勢30名弱。
田植え機を見ると心躍る(%音符2%)ブログ子ですが、今回は手植えです。
裸足になり、田んぼに入ります。

田んぼの感触を一言で言うと
(%黄点%)底が見えているのに深くまでずぶずぶはまってあせりまくり(%ひよこ%)
(%黄点%)しっとりお肌にまとわりつく極上泥パック(%ひよこ%)
(%黄点%)足元に冷たいところもあるけど全体的には意外とあったか(%ひよこ%)
といったところ。

で、作業ですが、苗を植える目安に張った紐に打たれた目盛りに沿って苗をちぎっては植え、ちぎっては植え、の繰り返し。

参加の子供さんでしょうか、そこここで歓声も聞こえます。
そんな中、時々あ゛〜っという悲鳴が混じります。
発信源を見ると・・・
 あちらで極上泥パックに足を取られて長靴が脱げた人、発見。
 こちらでスローモーションの動画のように泥の中に倒れこんでいく人、発見。

でも、天気もいいし、多少の泥んこもみんなへいっちゃら。
最後まで楽しく作業をやりきりました。

作業前の田んぼに・・・

皆さんのこの笑顔が加わって・・・

田んぼ一面の稲の苗が風にそよぎましたよ。
いやぁ、身体をうごかすのって、気持ちいいですねぇ。
満足度三つ星(%星%)(%星%)(%星%)です。

参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

・・・突然ですが、太ももと腰が・・・(最初に戻る)