いよいよ始動! 行頭の米づくり体験オーナー事業!

今年度からスタートしました、上郡町行頭(ゆくとう)集落での米づくり体験オーナー事業

年度末のオーナーとのお話し合いの中で、こんな意見がありました。
「米づくりだけじゃなくって、野菜づくりもしたいな。」
「そうですか。空いている土地があるので、そこで畑作業もしていただきましょう!」
米づくりと野菜づくりの両方が体験できるオーナー事業がスタートしました。
(写真はこの日の行頭の景観。山の緑も鮮やかになってきました。)

この日は、モミまきとサトイモの植付を行う予定でした。
でもね、この日を待たずしてモミが発芽しだしたようで、地元で苗床づくりとモミまきを済ませていただいていました。

ほんなら、サトイモの植付をやるぞ〜。当日は、オーナー12組のうち希望者4オーナー9名が参加。10時からの作業です。
結構、作業はきつかったっすわ。農業は大変です。地元の方は高齢でもお元気です。よ〜働いてです(笑)。

こんなことをやりましたよ。

獣害柵の設置
(%緑点%)支柱・メッシュ柵の設置、連結(針金で結ぶ)
(%緑点%)イノシシよけに最下部にはトタンを挟み込み
(%緑点%)最後は網をくくりつけ
タネイモ植付
(%赤点%)耕耘機で耕す(地元)
(%赤点%)畝づくり(こんもりさせる)
(%赤点%)タネイモ(サトイモ)を植付
(%赤点%)マルチで覆う
(%赤点%)マルチの横を土で盛る

私はクワで作業をしたのは初めてで、結構えらかったですわ〜。翌日には筋肉痛で職場に出てきました。
作業はお昼過ぎには完了。みんなでお昼ご飯を食べて解散となりました。最後はみんなで記念撮影。

稲やイモの成長とあわせて、地元とオーナーさんとの交流がより深まればいいなぁと思った1日でした。

次は、5/23田植えです。

 たけ