いよいよ来週日曜日(14日)! 元気交流会!!

来週日曜日(3/14)に迫ってきました「第2回 元気交流会」

交流を通じ、「まち」の人の力も借りながら「むら」の活性化を図っていこうというのが、小規模集落元気作戦。今回、モデル集落の皆さんが神戸に集結します。イベントの目的は、「まち」と「むら」の交流のきっかけづくりです。モデル集落26のうち、22集落が参加します。

交流のきっかけづくりがイベントの目的なんですが、当日のお楽しみは各集落のブース展示です。パネル展示や農産物の販売・提供などでご当地のPRを行います。

新温泉町の海上集落は、地域に伝わる「傘踊り」を披露いただけるとのこと。私も話はよく聞くんですが、実際見たことはないんですよねぇ。とっても楽しみです。(写真は「海上」のものです。
他にも、地域自慢のお米でつくったおにぎりや、近年田畑を食い荒らして、有害鳥獣なんて言われています鹿、この肉を使った鹿ローストなどの提供もあります。
鹿ローストはレストランで調理したものを持ってこられるとのこと。ちゃんとお店で出しているメニューなので大丈夫ですよ。

集落には、古き良き日本が残っています。それを、そのまま丸ごと神戸に持ってこられます!
来週の日曜日は、是非、兵庫県公館にお越しください。(なお、参加にあたっては、チラシをご参照いただき、事前にお申し込みいただければ幸いです。)