今日で、今年も御用納めです。お疲れ様でした!

このブログをご覧になっているみなさん、いつもありがとうございます。
今年の2月から書き始めた「小規模集落元気日記」。各モデル集落の元気作戦の取り組みや魅力を発信してきたつもりですが、いかがでしたでしょうか。

来年も今年以上に充実したブログにしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

みなさんにとって今年はどんな1年でしたか? 今年はモデル集落も16から26に増え、私は目の前のことをするのに精いっぱいでした。私にとっては「実践の年」だったように思います。来年は「実践」もさることながら、少し長期的な視点でも集落の活性化について考えていかないといけないなぁと感じています。困っているのはモデル集落だけではないですもんね。

とはいえ、あまり無理をせず、ひとりで抱え込まず「みんなでむらづくり」をモットーに来年も頑張っていきたいと思います。

みなさん、素晴らしい新年をお迎えください。では、今年はこのへんで。

写真は、今日、佐用町金子に行ってきて撮ってきました。「鯉」です。今日はもちつきイベントがありまして、あとでみんなで食べるんだって。

来年はこの鯉のように、上を向いて頑張っていきたいものです。

来年もこのブログをかわいがっていただきますようにお願いします。