11/25、ふるさと自立計画推進モデル事業でおなじみ「くろちゃん」と一緒に与布土(よふど:朝来市)に行きました。

この日は、12/5の甲子園口地区(西宮市)との交流についての協議を行いました。
与布土では、12/5は「かかり祭り」「よふど温泉まつり」の期間中であり、それに甲子園口の皆さんに参加いただこうというもの。他にも、古墳めぐりや野菜の収穫も企画されています。

既に甲子園口の定員は満たしてるんですが、お断りした方々も多かったようです。ニーズは高いです。

単発で終わるのではなく、おもてなしではない交流を続けていくこと。これが今後の課題ですね〜。

【写真は、この日の昼食です。与布土の農家レストラン「百笑茶屋 喜古里」でいただきました。平日でしたが、よく流行っていましたよ。】

そうそう、与布土では、地域の「めぐみ」を地域外の方へ知ってもらい、ふるさと「よふど」を感じてもらおうと、お歳暮用「よふど発ふるさと小包便」を作られています! もち米、黒大豆、味噌、ジャムなどの詰め合わせです。
(%黄点%)予約申込み:12/4(金)まで
(%黄点%)申込み先:与布土地域自治協議会(電話・FAX 079-676-3030

【写真は「百笑茶屋 喜古里」】