源流の里・上郡町行頭で、『米づくり体験』をしませんか?

上郡町行頭(ゆくとう)でも、元気作戦の取組が進んでいますよ。

集落内の休耕田を活用して、都市住民の皆さんに米づくりを体験していただこうという試みです。ついては、この度、「米づくり体験オーナー」を募集します。体験は、来年4月の田植えからです!

当オーナー制度は米の収穫が第一目的ではなく、農業を体験し、その大変さ、楽しさをオーナーの皆様に理解していただくための企画です。美しい風景と自然に恵まれた上郡町行頭の地で、すがすがしい空気を胸いっぱい吸い込みながら、オーナーと地元住民との交流、オーナー同士の交流による、人と人の結びつきを大切にしたいと考えています。

皆さんの応募をお待ちしておりま〜す!

【募集内容】
(%緑点%)募集区画:1区画100㎡(募集区画数10区画)
(先着順、区画区分なし:1,000㎡の土地を農家の方にお借りして、みんなで米づくり体験を行います。)
(%緑点%)参加料金:20,000円/区画
(個人、家族、グループ(5名まで)での参加)
(%緑点%)募集期間:平成22年2月28日(日)まで

【作業内容など】
(%紫点%)作業は、田植え(5月中旬頃)、草取り(希望により)、稲刈り(9月下旬)に参加していただくのが原則ですが、どうしても都合がつかない場合はこちらで作業を行います。
(%紫点%)農作業は、農家の人が手取り足取り指導します。
(%紫点%)農作業に必要な物はこちらで用意いたします。
(%紫点%)作業は、日曜日・祭日に設定いたします。
(%紫点%)取れたお米はすべて持ち帰ることが出来ます。
(1区画につき30㎏の玄米は補償いたします。参考までに、100㎡あたり平年ですと約40キロの収穫があります。)
(%紫点%)その他、季節に応じた様々なプログラムを皆さんとともに考えていきます。
(例)ホタル観賞会、ダム祭り、餅つき大会など

【お問い合わせ・お申し込み】
(%緑点%)問合せ先:上郡町役場企画総務課地域振興係
 TEL:0791-52-1112 FAX:0791-52-5172
(%緑点%)申込方法:米づくり体験オーナー申込書(添付PDFをご参照ください)に必要事項を記入し、FAXまたはメールで。
(%緑点%)申 込 先:【FAX】上郡町役場企画総務課地域振興係 FAX番号:0791-52-5172
【Eメール】ms_kimura@town.kamigori.hyogo.jp(上郡町:木村)