『田舎暮らし』まずは体験から始めてみませんか?

近頃、『田舎暮らし』・『体験農園』・『地産地消』という言葉が地域活性化のキーワードに挙がって、新聞紙面を賑わせていますね(%ニコ女%)(%音符1%)

小規模集落元気作戦隊員の私も、何を隠そう、集落各地を取材で回っていると、『田舎暮らし』したいなぁ〜という気持ちでうずうずします。(%ニコ男%)(%星%)

しかし、情けなや…都市部の一住民としては、住環境の大きな違いにや地理的な事柄には、不安要素がなかなか払拭できないのが本音です。

そ・こ・で! 兵庫県神崎郡神河町では、大河内高原の大自然を活かしてクラインガルテンをオープンし、ただいま利用者を募集中。名づけて、『大河内高原カクレ畑田舎暮らし体験施設 クラインガルテンカクレ畑』です。
(%笑う男%)(%ショック女%)(%笑う女%)(%ショック男%)

「クラインガルテンって、なんやねん?」というお声が聞こえてきそう…。ご説明が遅くなりました。

クラインガルテンとは、ドイツ語で『小さな庭』という意味で、菜園付き別荘18棟が、神河町カクレ畑(かくればた)に登場しました。

田舎暮らしにご関心のある方々には、朗報!(%ハート%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%ハート%) 気軽に田舎暮らしが体験できる施設なんです。

「神河町? カクレ畑? どこやねん、そこ?」というお声も…。都市部からかなり離れた土地というイメージがありそうですが、神戸・阪神地域からは車で1時間半、姫路から播但線「寺前駅」からバスで20分以内で行けますよ。

カクレ畑から、スキーリゾート地で有名なカンナベ高原やハチ高原へも1時間半、ゴルフクラブも近隣にあって、いわゆる長期休暇だけじゃなく、週末限定滞在や、半定住という形までユニークな対応ができます

カクレ畑は、自然が満喫できる贅沢な空間というだけでなく、小学校・郵便局・JR長谷駅等いわゆる周辺施設が2〜3㎞圏内にあって、意外に便利です。

実は、9月中旬、現地では入居者募集のイベントを開催。説明会では、周辺地域の散策、農作業体験に建設現場の視察など、多くの方々が参加されました。

11月も半ばが過ぎた、晩秋の候に、いかがでしょうか? クラインガルテンカクレ畑へ訪れてみては? 詳細等は、添付資料をご覧になるか、以下にあるURLへアクセスしてください。

http://www.town.kamikawa.hyogo.jp/forms/info/info.aspx?info_id=7874