少しずつ秋が深まる高坂に行ってきました!

11月4日(水)、高坂に行ってきました。前日までの寒波がうそのように、晴れ渡ったポカポカ日和の中、前回のワークショップで皆さんからお聞きした「魅力ポイント」や「困ったポイント」を区長さんに案内をお願いして見て回りました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

そろそろ紅葉が始まりました。土蔵の白壁とのコントラスト。きれいでしょ? 次回お邪魔するときはもっときれいな景色が見られると思います。(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

さて、ここでクイズ。この不思議な景色はどこでしょう?(%ショック男%)(%ショック女%)

高坂にお住まいの方ならすぐにわかりますかね? ヒントは“ヤブツバキ“です。(%星%)わかった人はぜひぜひコメント下さいね(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

右の写真は、刈り取った稲を天日干しするための稲木(いなき)。天日干しのお米はとってもおいしいのですが、稲木かけは大変な重労働なんですよ。(%ショボ男%)(%ショボ女%)

で、下の写真は誰が見てもススキ。秋らしい風景ですが、これが田んぼに生えていることを知れば、なんだか複雑な気持ち・・・。農地の保全はどこの集落でも課題の一つです。

「わしが耕したろかっ!」っていう人は、ぜひご一報を!(%笑う女%)(%笑う男%)

村歩きのあとの意見交換では、「やめようと思えばいつでもやめられる。でも、都会に住む子供や孫達がふるさと高坂への思いをいつまでも持ち続けてくれたらという思いで、今できる何かを・・・」という区長さんのお言葉が印象的でした。(%音符2%)

高坂のむらづくりは始まったばかりです。基本はあせらず、無理をせず。これからもちょこちょこお邪魔しますが、よろしくお願いいたします。(%エンピツ%)(%エンピツ%)

by 中(%男マーク%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)