大芋(篠山市)、神戸で黒枝豆販売!

10/12、大芋(おくも:篠山市)地域の皆さんが、今が旬の「黒枝豆」の直売に行きました。

場所は、神戸市須磨区の『天然温泉「華の湯」』! 「ライブボックス」という神戸のボランティアグループが「都市部で農産物を販売してみては?」というご提案から企画されたものです。何事もまずはお試しです。「どんなところ」で販売し「売れるんかいな」ということも確認しに行きました。(写真は、温泉施設からの眺めです。)

当日は、大芋産の黒枝豆50束(1kg程度/束)をご用意いただきました。
10時から15時まで、温泉に来られる方々、お一人お一人にお勧めしました。ちゃんと試食用もご用意いただいたんです。

まぁ、なかなか売れんなぁ。難しいもんです。値段も1,200円から1,000円にし、半束の500円バージョンも作ったんですけどね。実も大きくって、めちゃめちゃ美味しいんですけどね。なかなか...。
結局、売れ残ってしまいました。当初は「300ほど持って行こうか!」という意見もあったようです。いやいや50でよかったですわ。

終わったあと、みんなで反省会。
①人は来るんだけどね。値段が高いかも。もう少し小分けにして安くしたら?
②午後の方が人が増えたね。
②事前の告知はいるわな。
③枝豆だけじゃなく、いろんな野菜があったらいいな。
④毎月○日とか決めて実施しては? など

今日はいい勉強になりました。次回もやろうというお声も聞けました。こういうテストを繰り返しながら、少しずつでも定着、拡大していけばいいなぁと思いました。最後は、大芋の皆さんとライブボックスの皆さんとで記念撮影!!