「行頭・源流の米づくりオーナー制度」検討始まる!

昨日は、行頭(ゆくとう:上郡町)に行きました。

「具体にどんな交流していく?」
「ここは、やっぱり米やろう。新米はめちゃうまいで〜。」
「休耕田を使って、都市住民に田んぼのオーナーになってもらったらどやろ。一緒に田植えとか作業して。作業を手伝ってもらえたら、我々も嬉しいし。」
「最初は仕掛けがいると思うけど、都市住民と親しくなれば自然と続くんじゃないかな。期待したい。」

さぁ、『米づくりオーナー制度』の検討が始まりました。
詰めるところはたくさんあると思いますが、行頭は少しずつ動き始めています。オーナー募集が始まったら、またお知らせさせていただきますね。

行頭の田んぼはきれいんですよ。四季折々の豊かな表情を持っていますでしょ(%笑う男%)。

春です。田植えも終わりました。
たくさん収穫できたらいいのにな。

夏です。緑も豊かになってきました。
草刈りも大変な作業のようです。

秋です。ちなみに写真は昨日(9/6)のもの。
もうすぐ稲刈りです。

冬です。冬枯れの田んぼも風情がありますな。