環境学習島あわじマップツアー(長沢)

昨日は、長沢(ながさわ:淡路市)地区に行きました。

 兵庫県淡路県民局では、淡路島の環境施設や自然公園などを「環境学習島あわじマップ」に取りまとめました。そして、この度、マップに載っている施設や自然をみんなで訪問し、見て触れて感じる体験型環境学習を実施します。

 で、そのルートの中に長沢地区が含まれているんです。長沢では、川や池に住んでいる水生生物の調査や手彫りトンネルの視察なんかを行います。

 お昼ご飯も長沢で。そこでは「エコクッキング」なるものを行うんです。パラボラアンテナみたいなんに光を集めて、鍋に集めた光を当てるんです。光が火のかわり。鍋は黒い方がいいんですって。子どもの頃、虫眼鏡で黒い紙を燃やしたりしましたよね。あんなイメージです(伝わったかな?)。

 地元の方ものりのりです。「保育園の横にビオトープ作ろうかな」「池のそばの草、刈っとかなあかん」。ありがたいっす。でも、無理したらダメですよ。

 皆さん、是非参加してみてください。

○ 日時 平成21年7月25日(土) 9:00〜16:00
○ 募集定員 小学校3〜6年生(保護者同伴)、一般県民 40名程度
○ 参加費用 500円
○ 申込み 7月15日(水)必着
○ 詳しくはこちら

*写真:長沢の棚田です。緑色が濃くなってきました!