昨日は、養父市の馬瀬(まぜ)集落に行きました。

 ご当地での一番の課題は、公民館の新築。現在の公民館では不都合が多いんです。
 「築80年で元は養蚕業に使っていた。雪の重みでいつ屋根が落ちるか怖い」、「入口は道路から高いところにある。階段をのぼらんといかんのやけど、お年寄りはあがれない」、「冷暖房が欲しいな」などいろんな意見が出ました。

 一方で、「集落行事の参加が少ない」、「今もいろんなことをやっている。続けていく方法を考えよう」といった意見もありました。

 公民館の新築がゴールになるのではなく、「公民館をどう使っていくのか」、これも大事なことです。それを見据えながら、村づくりについて考えていきましょう。次回は2週間後、またおじゃまします。

 そうそう、6/13(土)18:00〜 馬瀬集落最大のお祭り「ホタル祭り」があります。焼きそばの露店なんかも出すそうですよ。場所は馬瀬公民館の前で行われるそうです。一度のぞいてみてはいかがですか?

20名ほどの参加がありました。写っていないけどお母さん方にもたくさん参加いただきました。

バスは1日5便ほどあります。モデル集落の中では多いです。