獣害レンジャー(ボランティア)募集!

兵庫県但馬地域では、シカ・イノシシなどの野生動物による農林業への被害が深刻な問題となっています。しかし、小規模な集落等においては、人手不足により、十分な野生動物被害防止のための作業を、集落自ら実施することが困難な状況になってるんです。

 そこで、兵庫県但馬県民局では、持続的な被害対策が困難な集落の農林地を守ることを目的に、野生動物被害防止に向けたボランティア活動をしていただく『獣害レンジャー』を募集しています。「兵庫のふるさと」をみんなの手で守りましょうよ!

○ボランティア募集対象者・募集人数
 野生動物の生態や農林業被害対策に関心の深い方で、小規模集落等の獣害防止施設の維持管理などのボランティア活動に意欲がある者 50名

○ボランティア活動の内容は? 
 活動内容は小規模集落等が要請する野生動物被害防止のための作業です。
(例)野生動物被害防止のための電気柵等の維持管理、耕作放棄地の草刈り、森林の整備、果樹の収穫作業など

○ボランティア活動に参加するには?
・獣害レンジャー(ボランティア)への登録が必要です。
・この活動は現地集合、現地解散で、必要経費(交通費や食費等)は自己負担です。
・万が一のケガや事故に備えて、ボランティア保険等に加入してください。

○ボランティア登録方法は?
 登録用紙に必要事項を記入し、FAXまたは郵送でお申し込み下さい(登録用紙はこちら
 

○ボランティア登録後は?
・ボランティア登録者には研修会を開催します。
・小規模集落等から要請があった場合、登録された方へ集落情報の提供と併せてボランティア活動の参加を依頼(募集)します。 
 

○申込み・問い合わせ
 兵庫県但馬県民局 豊岡農林水産振興事務所 森林林業課まで
 〒668-0025 豊岡市幸町7−11 兵庫県豊岡総合庁舎内
 TEL:0796-26-3699・3778 
 FAX:0796-24-8163