地域交流会@伊丹、開催しました

10月31日にNPOと行政の子育て支援会議運営事業
地域交流会@伊丹を、伊丹市立女性・児童センター
で開催しました!

講師はSalon and School HONUのわらべうたベビーマッサージ
インストラクターの藤本美穂さん♪

伊丹市立女性・児童センターさんとの共催で実施させて
いただいたおかげで、たくさんお申込みをいただき、大盛況☆
21組の赤ちゃんとお母さんにご参加いただきました。

最初に、ベビーマッサージの基本の説明、
その後、わらべうたに合わせた楽しい手技の紹介、
そして、いざ実践!
歌に合わせた、楽しいマッサージを始めます!

わらべうたのリズムに乗せて、お母さんも楽しみながら
マッサージが出来たようです(%音符2%)

赤ちゃんも、たくさんスキンシップがとれてご機嫌!(%ニコ女%)
リラックスして寝ている赤ちゃんも!(%笑う女%)

体験後には、講師の藤本さんも囲んで
「交流会」をしました。

感想を言いあったり、講師の藤本さんに質問をしたり、
地域の情報交換をしたり、和気あいあい!!(%ニコ女%)

そして、なんと!!
この「交流会」でつながった参加者どうしで、
新たなグループができました!!

これこそ、この「NPOと行政の子育て支援会議運営事業」の
めざすところ!!
今回共催でご協力いただいた伊丹市立女性・児童センター
副センター長の木原さん、本当にありがとうございました!!
今後のフォローアップもどうかよろしくお願いいたします!!(%星%)

この事業に取り組んで、4年目。
こういう新しいつながりが「地域交流会」から生まれて
本当にうれしいですね!

ご協力いただいた方、ご参加いただいた方、
みなさま、本当にありがとうございました!!(%笑う女%)

次回は、11月30日に猪名川町で「地域交流会」をします!!
猪名川町では、初めての開催です。
今まで、川西での開催などにお越しくださっていた方、
ぜひ、いらしてくださいね〜〜〜!!!\(^o^)/
お待ちしています!