サンフランシスコから♪③-1

9月3日(水)2日目の視察報告・・・。
こちらは、毎日快晴で、雲ひとつありません。
日中は29度ぐらいある時もあるし、
少し汗ばむこともありますが、相対的に
カラッと、サラッとしています。
反対に夜は、寒いぐらいの時があります。

この日は、午前中にBART※に乗って、
バークレーへ行きました。
一番上の写真、奥の緑の木々の辺りが、
かのカリフォルニア大学バークレー校だそうです。
(ここが、豊かな想像性を育む学び舎なのか・・・)
※サンフランシスコとイーストベイの各地を結んでいる
 高速鉄道

駅を降りてすぐの界隈、日本ならば駅周辺を核として
中心街が発展するようですが、アメリカは車社会。
駅周辺=中心街ではなく、このあたりは、かつて
もっと寂れていたようです。それを、DIB
(Development Improvement District:衰退状況にある
中心市街地に対して、活性化を目的とした資金徴収を
地区内事業者からおこなうことを認めた法律)で、
アートを中心に活性を図り、うまくいったと・・・。

写真の通りとその向こうのブロックが
DIBで取り組んだ地域とのことです。
道路や建物にちょこっとした面白い工夫が
あったり、大らかな絵があったり・・・。
カフェのついた、大人のためのダンススクールも
ありました。

また、CDC(コミュニティ開発財団)で取り組まれている、
オークランドのまちの活性化なども見てきました。
どちらも思ったよりも、アメリカ的??!で、
チョッと「カクッ」って感じでしたが、国民性の違いって
面白いなぁ・・・と。

また、オークランドでは、アジア人のために寄付された
建物や一角があり、そこにはアジア人が必要とする
すべてのサービスなどが整っているとのことでした。
本当に大らかで寛容な国ですねぇ・・・。