小野「エクラ」さん訪問!

さて、加古川を訪問させていただいた次は、
午後3時〜(の予定でしたが、3時30分〜に・・・)
小野市にある「うるおい交流館エクラ」へ。
ツアーコンダクターは、もちろん田中さんです!
(本当にありがとうございます・・・)
※道中の加古川が本当に美しく、こころが和みます。

さ〜てと、着きました! 初めてです! ダ〜ン!広い!!!
男女共同参画分野を一緒に運営しておられるので、
以前から伺いたいと思っていました。
運営主体は、NPO法人北播磨市民活動支援センターさんで、
訪問前のやり取りでは、事務局長の向山良子さん
大変お世話になりました!
(二年前のIIHOEさんの宿泊研修でご一緒でしたね!)

こちらも、「隣の芝生〜」かと思いきや・・・。
あにはからんや、「提案」、「協議」、「調整」などなどの
積み重ねでこの施設ができ、その結果、
現在のような運営に至っていることを、
理事長の柳田吉亮さんのお話で知りました。
また、今もって、現在進行形と・・・。

加古川「かこむ」さん訪問のブログにも書きましたが、
NPOの世界は、特に、中間支援の世界は、まだまだ
行政からも、企業からも、また、ひょっとすると市民からも、
理解と認知が低い・・・。なぜ、このような存在が必要か・・・。
日々、それを説明し、「見える化」し、実際のコーディネートや
サポートやファシリテートで実践していく・・・。
お話を伺っていて、こちらでも、同じ「空気」、「香り」を感じました。

今回の、「播磨の中間支援歴訪の旅」は、
非常に実りある視察でした。
NPO同士でなければ開示いただけないような重要情報や、
行政との「折衝の歴史」を踏まえての留意点、また、
やってきたものでなければ分からない大事な視点など、
本当にためになる情報をたくさんいただきました。

こういう交流、「なかま」がいるから、踏ん張り続けていける・・・、
やっぱりやっていてよかったと思えた「旅」」でした。
シーズ加古川の田中さま、コーディネート本当にありがとうございました。
また、お世話になったみなみなさま、NPO法人への理解、
NPO全体の底上げ(基盤強化)のために、今回の視察、必ず活かして
踏ん張っていきますね!!!
心からの感謝とともに・・・。