出口正之さんの講演会

11月20日午後4時〜
神戸のハーバーランドにある神戸新聞社14Fにて
出口正之さん※の講演を聞いてきました。
※たくさんの肩書きをお持ちです。
・国立民族学博物館教授
・89カ国の国際NPO・NGO学会会長
・政府税制調査会特別委員

【印象に残ったこと】
・「政治の投票」と「心の投票」
政治の投票:
(議員への投票を通して税金の使い道を選ぶ)
心の投票:
(NPOなどへ直接自分の価値観に基づいて
 公的な使い道にお金を出していく)

・アメリカの寄附額の約75%は個人寄附
企業の寄附は約5%

・内閣府の調査では6割のNPOが予算規模1000万未満
今、企業がCSR・SRIを考えるのは、この規模のNPO

・日本には寄附意識がないと言われるが、無くはない
例えばボランティアは、キリスト教文化に基づくもので
日本には根づかないと言われてきたが、今は、
ボランティア大ブーム
生まれながらに寄附が好きと言う人は少ないが、
寄附をする人には、何かきっかけがある。
寄附した時の、すーっとしたえも言われぬ気持ちよさ、喜び、
それを味わいたい日本人は、実は、たくさんいる

大きな視野での今後の活動指針となるお話を伺えました。
その後の懇親会でも、私たちのNPOへのアドバイスを
そうそうたる皆さまからたくさんいただき、
早速、日々の事業、業務へと落とし込んでいきたいと思いました。
感謝・・・。