炭のけむり薫る行頭〜「行頭だより」4

爽やかな秋となりました。
さて、平成23年度米づくり体験オーナーのの締めくくり「収穫祭」が近づいてまいりました。当日は、餅つき、新米のおにぎり、上郡高等学校吹奏楽部よる演奏を行いますので秋の恵みをご堪能ください。
今年度は、獣害や天候不良の影響により思い通りにいかないところが多々ありましたが、だからこそ 「いいものができると本当にうれしい」「これが農業の醍醐味だ」と思っていただけると幸いです。
収穫祭ではオーナーの皆さん同士、また、地元の皆さんと一緒に収穫の秋を味わいましょう。

(%ひよこ%)10月2日(日)行頭炭焼き小屋で炭焼き体験を行いました。
参加者19名のスムーズな作業により、午前中には原木の窯入れ作業が終了。
その後、火入れは地元の皆さんの手により行われ、無事「行頭の白炭」が出来上がりました。
ここで焼かれた白炭は収穫祭当日、配付及び販売をさせていただきます。

【収穫祭の概要】
(%緑点%)日時:平成23年10月23日(日)10:00〜13:00【雨天決行】
(%緑点%)場所:延野公民館