ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
行頭(上郡町)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:24件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2011/09/28のBlog
日を追うごとに少しずつ涼しくなり、行頭の景色も秋らしくなってきました。
9月17日の「稲刈り」は悪天候で中止になってしまい、大変残念な結果になりました。
天候に左右されるのが農作業…どうぞご理解ください。

その後、「稲」はコンバインによりすべて刈り取られ、乾燥も地元の方の手でほぼ終わりました。

さて、実りへの感謝をしながら皆さまと交流し、一年を締めくくる「収穫祭」が近づいてまいりました。

春に自らの手で植えた稲が実を結び、秋に収穫された秋に収穫された新米のおにぎりを味わう、これこそ農業の醍醐味ではないでしょうか。
みんなで一緒に秋を味わい、楽しみましょう!!

今回は雨天決行です。
多くのオーナーさんとお会いできるのを集落一同、楽しみにしています。

【日時】10月23日(日)10:00~
【場所】延野公民館

このほか、10月2日(日)には炭焼き体験、10月9日(日)には秋祭りもあります。
詳しくは「行頭だより」もご覧ください。
2011/08/31のBlog
今日で8月…そして楽しかった夏休みもおしまい
皆さま夏休みはいっぱい思い出をつくられましたでしょうか。

さて、今回の「行頭だより」、番外編として7月18日(月)、夏休みのはじめに開催された「安室ダムまつり」の様子です。

当日はあいにくの天候となりましたが、傘踊りやよさこいなどのステージイベント、地域の皆さんのバザー、そして恒例の湖上カヌー体験など、800名を超える方がお祭りをめいっぱい楽しみました。
オーナーの皆さまの中にもお楽しみになった方がいらっしゃるのではないでしょうか(こちらの町広報誌もご覧ください)。

9月17日(土)9:00からはいよいよ稲刈りです。
いいお天気に恵まれますように!!
当日、オーナーの皆さまの元気なお顔が見られることを集落一同楽しみにしています!
2011/08/10のBlog
連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
『行頭だより1』にて、オーナーの皆様に『枝豆の収穫』、『草抜き』の予定をお伝えしていました。
残念ながら『枝豆』の生育が悪く、虫害防止のため畑にすき込むことになってしまいました
また、『イノシシ』が柵の下を掘って侵入し『サツマイモ』の2/3ほどが食べられてしまいました
現在、『イノシシ』対策に有効な『電気柵』を設置しています。
危険ですのでオーナーの皆様は電線に触れないようご注意ください。

今回の行頭だよりは、残念なお知らせばかりとなってしまいましたが、農業は自然との闘いの中でやっていくものです。
日ごろ口にしている食材は農家の方たちの苦労の賜物なんだと実感させられます。
なお、水稲の生育はこちらの写真のとおり良好です
2011/07/15のBlog
[ 09:43 ] [ 行頭だより ]
昨年度、「米づくり体験オーナー」の皆さまに集落の情報をお届けしてきた「行頭だより」。
今年度も地元とオーナーの皆さまを繋いでいきたいと考えています。
ということで、「行頭だより」の23年度創刊号をお送りします。
5月22日(日)の田植え、野菜植え付けの様子…思い出してみてください。
あれからもうすぐ2ヶ月。
この週末、7月18日(月・祝)には「安室ダム祭り」も開催されます。
どれだけすくすく育っているか、この機会に皆さん見に来てくださいね!
2010/10/06のBlog
[ 13:31 ] [ かわら版 ]
9月19日(日)には大勢の参加者が汗をかきかき、根性の手刈りですべての稲を刈りとりました。
その後、稲を干していたはぜ木が稲の重みで所々でぽっきり折れるなどのハプニング(地元の方に手直しいただきました。感謝!)もありましたが、10月2日(土)、脱穀作業も実施できました。

おいしい農作物づくりは大変でしたが、10月10日(日)は待ちに待った収穫祭です!
オーナーの皆さん同士、また、地元の方と一緒に秋を五感で味わい楽しみましょう!
(写真は10月3日(日)、秋祭りの日の集落の様子です)
2010/08/09のBlog
[ 16:28 ] [ かわら版 ]
残暑お見舞い申し上げます。
猛暑が続きますが、米づくり体験オーナーの皆さまにおかれましては、おいしいお米ができるのを期待しながら十分水分と塩分をとってご自愛ください。

※ 写真は安室ダム祭り(7月19日)当日のオーナー田の様子ですが、今はもうちょっと育っているのではと思われます。
2010/06/29のBlog
[ 11:29 ] [ かわら版 ]
行頭だよりVol.6ではすくすく育つ野菜の様子がレポートされています。
お米も、サトイモも、ピーマンも、サツマイモも、カボチャも、スイカも、枝豆も、みんな順調に生育。
もうすぐ7月、収穫に向けて期待が広がります。

※ 右側の写真は6月12日(土)、かみごおりほたるウォークの日の田んぼの様子です。
[ 11:22 ] [ かわら版 ]
行頭だよりVol.5はホタルの乱舞と神戸新聞で紹介された田植えの模様をお伝えしました。

6月12日(土)のかみごおりほたるウォークも期待できそうです。
新聞でも米づくり体験オーナーの取り上げられ、取組にも改めて力が入りますね!!

※ 写真は6月12日(土)のかみごおりほたるウォークで飛んでいたホタルです。
[ 11:13 ] [ かわら版 ]
行頭だよりVol.4は雨のため5月29日(土)に延期となった野菜の植え付けのレポート。

あいにくの雨のため順延となったサツマイモ、枝豆、カボチャ、スイカ、ピーマンの植え付け作業を行いました。
4月に植え付けたサトイモはかわいらしい芽を出しています。
収穫に向けては鳥獣からいかに作物を守るかが大きな課題。
無事に収穫できますように☆☆
[ 11:04 ] [ かわら版 ]
行頭だよりVol.3は寒さに震え雨に打たれながら行った5月23日(日)の田植えのレポート。

8組38名のオーナーの皆さんが土砂降りの寒さに耐えながら約1500㎡の広い田んぼに手植えで苗を植え付けられました。
雨中の作業は難渋しましたが、「全部手植えで植えることができた!」という達成感はひとしお。
早くも秋の収穫時のおいしいお米が待ち遠しくなりました。
なお、雨のため、野菜の植え付けは延期に。
皆さんお疲れ様でした。