祝!大根初売り出し( ^^)_日☆日_(^^ ) byサポーター細川大介

こんばんは(%月%)

今回は25日と26日に行われました「大根の間引き&販売」についてお送りします(%エンピツ%)

初日の予定は大根の間引きです!その数ざっと6000本!天気予報は雨!
さあ今回も楽しく(笑)なりそうです!

まず、お手伝い下さる方々が来られる前に準備をしておこうと、集合時間の少し前に到着したところ、早速の雨(%ショック男%)しかもそこそこの勢いで(%雨%)(%雨%)どうしたものか(%ショボ男%)

ところが、みなさんが来られる直前におさまりはじめ、揃う頃には太陽がちらほらと(%くもり%)

晴れ男さんに感謝感謝(%王冠%)

さて、なんとか始められた間引き作業ですが、相手は6000本!それにいつまた雨が降るか分からない状況ですが、しかしこっちも負けていません!今回は黒川区の方だけではなく、近隣の竹原野区・緑ヶ丘区・小野区・奥銀谷区から、そして南大阪からも応援に!総勢16人!
悪状況だからこそみなさん気合はばっちりです!

各自籠を持っていざ戦場へ!

人ってすごいもので、誰が何するなんて決めなくても、各作業に人手が足りなかったり多すぎたりしていると、自然に流れ作業のシステムが作られていくんですね(%笑う男%)

こちらはその作業です!二人で虫食いの葉や小さすぎる間引き菜などを省き、綺麗な間引き菜だけの山を作る。次の人が計量器で350gに分け、その束を受け取った人がテープを用意している人に差し出すと、テープで束を括り、差し出した人が出荷用段ボールへ入れる。そして他の人で間引きを行う。

すると困ったことに、ものの1時間程で半分が終り、このままだと午後から大阪から来てくださる方や地元の方の仕事がない!(%ショック男%)

ということで、出荷予定の200束を作り終えたのと、いつ降り出すかわからない天候から、4ウネだけ残し、午前の部は終了。

昼休憩をはさみ、午後からのメンバーが合流し、始めようとしたその時、最悪の事態に!(%痛い男%)・・・そう、雨です(%雨%)

それでも雨の中でも「やらねば」と、間引きをするみなさんの思いが天に届いたのか、30分程で止み、その間に何とかすべてを終えました!
すると片付けをしていたら、大雨が(%雨%)(%雷%)(%雨%)(%雷%)(%雨%)

振り返ると雨とのやりとりが奇跡的な一日でした!

そして最後には嬉しいご褒美が(%笑う男%)
わざわざ奥銀谷区から豚汁と炊き込みご飯のを差し入れに持ってきて下さる方が!雨や風で冷えた身体にはすごく有難いプレゼントでした(%笑う男%)
(ただ、嬉しすぎて写真を撮るのを忘れ、食べ終わった写真しかありません。すみません^^;)

そして翌日。。。

ほぼ毎月1回お祭りのあるこの生野町で、最大規模のお祭り「かなや祭り」に出店!天候は晴れ!
それにこの日はなんと和歌山からも学生が手伝いに来てくれました!

しかし、その意気込みは空回り。。。隣町の行事と日程が重なり「お客さんが去年の半分程」というのと、地元の農家の方々の野菜直売(同種の間引き菜も販売)のスペースをお借りしていたので、邪魔にならないようそちらが完売するまで「あまり前には出れない」ということから、200束用意した間引き菜は開店の10時から14時頃までに売れた数は十数束・・・タイムリミットは15時!このままでは終われない!(%ショック男%)

そこで、他のグループとして別の場所で出店している大根プロジェクトの関係者の方々にお願いし、支店を2か所に作ったところ、支店の方が次々と売れ、ちょうどそのころに地元の方の間引き菜が完売したので、積極的に売れるようになり、
なんと残りの1時間で売れた数は150束!(%ショック男%)
合計約170束も売れました!

70束以上は売りたいと思っていましたが、軽く倍以上の結果となりました!

学生の2人をはじめ、ご協力下さいました、たくさんの方々!ありがとうございました(%笑う男%)