岩崎 五社神社秋祭りの巻

10月18日(日)秋晴れ 岩崎の火祭りの行事“どんど焼き”の炎の乱舞の感動からまださめきらない翌朝、五社神社の秋祭りが行われます。
椎の古木が群生する椎の木公園のふところに位置する五社神社の境内は、秋祭りの晴れ舞台となります。
絶好の秋晴れに恵まれて朝から賑やかな声が響きます。
岩崎に残る大蛇の伝説に因み、わらで編んだ大蛇の綱引きをするという珍しい八朔の行事を復活されたそうですが今年は行われませんでした。
村中総出で準備して頂いた搗きたてもち・けんちゃ・おにぎりを美味しくいただきました。皆さんに感謝!
岩崎の魅力、昔話や昔の遊び生活文化の記録、山菜料理やけんちゃなど岩崎のおふくろの味レシピを作りたいと思います。いろいろ教えて下さい。
椎の古木は時おり枝を振るわせ、吹き抜ける風に秘めた昔を語りかけているかのようです。
民話のふるさと陽だまりの岩崎は心がなごみます。
(Tioクラブ 西本佳子)