おいしい空気と豊かな自然のもと「田舎に第2のふるさとがあったらいいな」「都会の喧噪を離れ、田舎生活を体験したい」「ライフスタイルを見直したい」など、末なが〜く集落と交流ができる都市部の団体やグループを募集しています。

(%エンピツ%) 都市パートナーの対象は? 

集落との継続的なおつきあいが可能な団体やグループを募集します。
少しでもご興味のある方は、兵庫県地域再生課にご相談ください。
 例:まちづくり協議会、自治会、子ども会などの住民団体、NPOやテーマ型の活動団体、企業、大学 など

(%エンピツ%) パートナーの決定は?

応募があった団体を集落に紹介します。
互いが気に入っていただければ「交流トライやる」を始めていただくことになります。

(%エンピツ%) 「交流トライやる」とは?
 本格的な交流を始める前の「お試しの交流」です。お互いの地域を行き来することで、顔の見える関係を築くことができます。
 ・「集落が都市住民を迎えて行う交流活動」 例:農作業体験、地元の祭への参加など
 ・「集落が都市を訪問して行う交流活動」 例:都市側イベントでの農産物の直売など

(%エンピツ%) 応募は?
 
 ファクスかメールで、団体名(構成人数)、代表者名(担当者名)、団体住所、連絡先を明記して兵庫県地域再生課まで。
 →下のPDFファイルが「都市パートナー募集チラシ」となります。

【お問合せ先:兵庫県企画県民部地域再生課(担当:佐藤・高榮・糀谷)】
 電話 078(362)4314
 ファクス 078(362)3950
 Eメール chiikisaisei○pref.hyogo.lg.jp (○部分を@へ変更)