みんながルンルン気分に〜

今日、6月21日午後、城陽市の認知症カフェに招かれて、ゲームを楽しんでいただきました。
到着された皆さん、順番に地震怖かったね〜、の話から始まりました。

今日は参加者さんと職員さんとボランティアさんとで、珍しく19人という大勢でした。

ボランティアさんたちにも「みんなの認知症予防ゲーム」の有効なコツを知って頂きたいのと、いつもリズムに弱い男性参加者さんを意識して、5段階加速法と脳機能8種類の同時刺激の説明の仕方なども解説しながら進めましたところ、ナント!! 正客と目指していた男性が、初めて! 立派にリズムに乗って、終始笑顔で! リズムを楽しんで下さったのです。

涙が出そうに嬉しくなりました。
今日のボランティアさんは、「葦笛娘」グループさんでしたが、皆さん一度の体験でゲームのコツをマスターされたので、これまた嬉しく、常連の職員さんだけでなく、なんだか室内全員がルンルン気分になりました。

毎月1回、2年目伺っていますが、初めての大きな成果でした。