悩みを楽しみに変換できた・・・ その理由

数年前に愛知県でリーダー養成講座を受講して下さったAさんから、お便りをいただきました。
同居の母上が認知症を発症されて、毎日、不可解な行動をされるようになり、耐えがたい思いを募らせておられたそうです。それがあるとき、一変して、理解しがたい行動を見るのが、楽しみになったそうです。
母上を見送られたいま、母上の不可解な行動を見ることが楽しくなった理由と、行動の結果をユーチューブで公開されました。受け入れがたい思いがひっくり返って楽しみになったという理由を、下のアドレスでご覧になりませんか?
Aさん自身もその変化に驚いておられるのです。多くの人々に見て頂きたいと言っておられます。

山ほどの苦労の介護の中で、楽しみに変換された母上の行動の結果。Aさんご自身の編集です。
解説を読みながら見ていると、母上の行動がほほえましく見えるから不思議です。
虐待に追い込まれる立場の時に、こういう発想の転換もあるのかと、ちょっとこの作者の考えに触れてみると、肩の力が一息、抜けるかも。ならばAさんも故人も喜んでくださると思います。