月3回のボランティア教室御用納め

12月27日、西山は雪で白く、京都駅前でも雪が舞っていました。
「故郷の家京都」の認知症専門デイサービスセンターでの、今年最後の教室は全員で9人の輪でした。

皆さん馴れてくださって、最初の頃とはうって変わって自己紹介、年月日の確認も立派に声を揃えて鮮やかに言ってくださいます。夢の旅行はまだ省略です。
今日のメンバーさんは皆さん軽いレベルの方のようでしたので、スイスイとゲームを進めることができました。
ゲームその1の6種類が全部できたことに感動します。
2拍子、3拍子、4拍子もスイスイできました。お手玉回しも本式で、みんながお隣さんの手のひらに渡す事ができて、初めての成果に部屋中が楽しさに溢れました。

韓国の習慣では、旧暦でお正月をされますので、年末年始の挨拶はしません。また来月3回の日程を決めてお別れしました。
4月の教室開始時では、「グーチョキパー」が分からなかった方も、そのような事は感じさせない鮮やかさでゲームを楽しむようになってくださって、リーダーも楽しませてもらっています。

ご褒美は年明け1月、全館フロアの職員さんが集まってくださって、ゲームを体得される学習会が行われることになりました。このようなことは予測していませんでした。夜学になりますが、道が暗いなんて何でしょう。何の妨げにもなりません。最大の私へのご褒美だと思って、ルンルン気分で今年最後の教室の帰途につきました。
電車を降りたら寒くて、目がショボショボしました。