故郷の家・京都での連続講座終わる

11月24日(金)、故郷の家・京都(高齢者複合施設)が主催される近隣の福祉事業所や、民生委員ほか地域役員対象の、健康講座が、3回の予定を無事に終わりました。
今日のゲーム体験は、2チームに分かれ勝敗を争う、活気を取り戻すゲームでしたが、想像以上の盛り上がりでした。
皆さん年齢の慎みや、役職の体面を、文字通りかなぐり捨てて、童心に帰られての大熱中となりました。
ビーチボールサッカーで燃え、ボール入れ競争では2チームの点差が大きすぎて大笑い。3回戦では、手でボールをポケットに落とし込むのは反則と、皆さん心得ておられるので、どうなったか奇想天外、3〜4人がくっついて立ち上がり、胸の力でボールを操縦されたのです。ひっくり返るような大笑いとなりました。日ごろ責任のある仕事をしておられる皆さんです。たまには声を上げての大笑い、良いじゃないですか。
最後のジャンケンゲームではお相撲さんも負けるほどの四股踏みよろしく、慎み深い方が優勝決定戦まで進まれました。
このように笑ったり燃えたり、認知症の一歩手前の方も、認知症を身に持つ方も、もろともに楽しんでいただき、いきいきしてくる教室が、町のあちこちに出来ますようにと願って、さわやかな笑顔でお別れしました。
帰り道、紅葉が真っ赤でした。