全国集会を終えて思うこと

12月9日全国リーダー研修・交流会を有意義に終了致しました。
各地からお集まりになったリーダーのみな様の認知症予防に対する真摯な思いは研修会における集中力に現れ、交流会の席では暖かな雰囲気を醸しました。
ご参加皆様のアンケートを拝見しましても、大会は成功でした。

顧みますとNPO法人のスタートから、活動内容も少しずつ幅が広くなりました。
広報から始めて、教室運営、次には予防ゲームのリーダー養成講座を手掛け、
養成講座を全国展開できる具体策として、リーダー養成講師の認定制度を開始、
そして今回の全国のリーダーレベルアップ研修会まで進んできました。
全ては超高齢社会の要請に従っての、展開です。
認知症を発症しても幸せに暮らせることを願っての個人活動から、
ここまでの経過を顧みますと、33年の月日が経っていることに、呆然とします。
なぜこんなに長い期間を、要したのか、継続できたのか、不思議な気がします。
皆々様のお力添えの賜物と、しみじみ感じて有り難く思っています。