認知症予防ゲームミニ体験会をロータリークラブで

2010年3月4日、昼食会から1時半まで、京田辺市商工会館に伺いました。
ロータリークラブの会員男性18名、女性1名に、スリーAの簡単な紹介と予防ゲームの体験をしていただきました。いつもの講演会とは雰囲気が最初は違って感じました。

30分、という頂いた時間を考えて、スリーAについての話を10分足らずさせていただき、あとをゲーム体験としました。
会場の都合で、当初は机の移動が困難かと思いましたが、快く移動に協力していただいたお陰で、一つの輪に坐ることができました。
ゲームは

1、指かぞえ
2、グーパー
3、茶つぼ
4、リズム2拍子
5、どじょうさん

と、5種目で終わりの時間となりました。
参加された方たちからは、
「意外とできないものやな」
「頭が熱くなった気がする」
「楽しかった」などと感想を言っていただきました。

短時間のなかで、精一杯スリーAのよさをお伝えしました。

後日、主催者である“京都田辺ロータリークラブ”の会長の西口末和様からご丁寧なお礼のメールや、好評だったと感想をお手紙などで頂戴しました。良かったのかなと、ホッとしました。

(木村寛子)