今日のナイター練習!!

冷たい雨が降る中だったので室内トレーニングを行いました。小学生も多く体験に来てくれて一緒に積み重ね!大事な技術と、その技術を表現する為の身体、その身体を動かす為の脳という考え方は小学生でも十分にやる価値はあると思うので、どんどん取り入れてほしいと思います!

前向きな選手が来てくれるだけで全体が刺激されますからうれしい時間ですね!

序盤は身体の使い方とボールの置き方を徹底!

ここを最大の本気の気持ちを込めてほしいと願うコーチですが、その重要性に温度差がある時点で、【本気でやれよ!!】と怒鳴ったり大声出しても同じだと分かりました。

要はその重要性を試合、大会を通して気付き、自分で向き合ってくれる他ないのです。もちろん強要してやらせるのは出来ますが効果はほとんどないので自主的な選手にする意味でも言わないようにしています。

ただ、試合でたくさん悔しい経験をしてきた2,3年生は明らかに取り組む姿勢、本気度が違ってきたので成果は大きくなってきました。

特に2年生は自分が今、めちゃくちゃ変わっている事には気付いていないでしょうね!一生懸命やっている先に、気付けば変化している・・・みたいな感覚でしょうし、そんなもんです。特にこだわっている身体の事や気持ちの持ち方などは表向きにはあまり見えにくいものですからね!

でも、そこが変わっているのは大きいです!

先週末の試合でも2年生の成果は大きく出ている事を証明してくれたし、自信も出てきています。1年生もその中にどれだけ割って入っていけるか?だと思います。

守りの考え方ではなく、常に攻める考え方を!

成果は間違いなく出ています!!

でも、積み重ねに終わりはないし満足もありません。

コツコツがんばって、気付けばうまく、強くなりました!!ってなるようにがんばりましょう!!