今日はナイター練習でした!!

少しずつテスト明けメンバーが戻ってきたのですが、それでも半分ぐらいです。逆にまた体調不良やインフルエンザなどの影響を受けてまたしばらくはみんなが揃う日は遠いようです・・・。

でも、コツコツやるしかないし、参加出来たメンバーに何度も何度も伝えないといけない状況ではありますが根っこを育てる時期なのでがんばります!

今日も序盤は身体とボールコントロールを意識してやりました。

なかなか頭で思うように身体が動きません。これだけ空気が冷たくなると身体も硬くなってしまうのですが、どうにかうまく使いながらほぐしていきたいと思います。この時期に、いかに考え方を整えられるか?使い方を意識出来るか?で随分春や夏に大きな差になってきます。

1年生の中にも意識がグングン高まってきている子も増えてきているのですが、まだまだ甘い子もいます。自分の事を自分で決められない弱さ、甘さは自分で変える意外に方法はありません。

誰かに頼る、誰かに任せる、という事は同時に誰かのせいにする、とい事なんです。その準備をしている弱さに気付かずにそれが当然、当たり前と思っている感覚が成長を止めるのです。

未だに、周りには筋道の通らない事を平気でする人が多いです・・・。

でも、そういう人との縁は自然と切れていくものであり、それでも必然なのでしょう。

うまくなりたい、良くなりたい、って口で言うのは簡単で、逃げる口実も簡単。

でも、本音が全て。何度も言っていますが、意味を理解しない人には一生分からないのでしょうね。

理不尽な事をやっている事にも気付かない人が親御さんであれば、そこの子供が成長しない、歪む、遅くなるのはこれまた当然の話なんです。

だから子供に関わる大人(親御さん、先生、コーチなど)の責任は重要なのです。

その重みを関わる毎日感じられる今は少なくとも良くなる可能性はあるのですが、毎日関わっておきながらその意識がないまま平然としている人が多いのが事実です。

この流れをどうにか変えないといけないと思いながらも、今は目の前の事をコツコツやっていくしかないので自分に出来る精一杯でがんばりたいと思います。