今日は午後から1,2年生でのトレーニング!!

本当はミーティングをしてからのトレーニングという予定でしたが、ミーティングは金曜日に出来たので今日はトレーニングのみでの活動となりました。

この時期だからこその【あるある】があります。。。

2年生は3年生からの引き継ぎに意欲に溢れるのですが、1年生に温度差が一気に出てくる・・・これは3年生がいる時には集団の中で埋もれるのですが、新チームになると明るみになるという事です。

今日、トレーニング時間は通常2時間の所、3時間に変更しました。

というのも狙いはもちろんあります。コーチにとっての【トレーニングの価値】とみんなにとっての【トレーニングの価値】には大きな開きがあるからです。本気で、濃密に行った場合2時間でも頭、身体、心も疲れます。当然、それが3時間になるともっと・・・です。

そこを観る意味でも今日は3時間にしてみました。

結論から言うと・・・やはりもちませんでした(笑)

これは子供にも伝えました。正しい現実です。

比べるつもりもありませんし、今がこういう状況であるという現実です。でも、それは悲観的ではなく、こういう時期から【サッカーがもっとしたくて仕方がない】という気持ちにさせるまでには当然それなりの時間と経験が必要だという事です。心と身体、精神のバランスが難しくなる年代だからこそ、繊細に向き合わせていきたいと思います。

身体の大きさや体格、それが小さい、弱い事など何も恥ずかしい事ではありません。

それと同時に心の弱さも恥ずかしくはないのです。

なのに、みんなは恥ずかしがる。【分からない】のに質問出来ない、勇気がない。

金曜日のミーティングもこの話はしましたが、みんなはまだスタートラインにも立っていません。

なぜなら・・・自分のしたい事ですら恥ずかしさや後ろめたさがあるからです。

君達は悪くない!だけど、好きな想いを表現出来ないのは君達にも原因はある、という事。

ここが整理出来れば本気の対話や本気のトレーニング、本気の試合が必ず出来る。その時間はきっと幸せだろうし、楽しいに決まっている!!

未来へ向けて今日が第一歩!!今日だけでも面構え、変化ありましたよ!!

大丈夫!!コーチを信じてください!!