ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
FC FALCO ゆおコーチのブログ ~弱い自分と向き合おう~
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:7293件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2023/09/24のBlog
[ 19:20 ] [ FC FALCOとは‥ ]
今日は朝から【今中代表追悼カップ】を行いました!!

あれから2年・・・。

あっという間ですが、絶対に、一生忘れない今中代表という方の存在。

自分にとっては父親のような方で、悩みや愚痴ばかりいつも言っていましたが、どんな時でも温かく見守ってくださりました。常に陰で支えてくださる方でそんな自分も今では何とかチームの前に出てがんばれています。全ては今中代表のおかげだと思っています。
そんな今中代表の想いを受け継ぐファルコの選手達が今日は目一杯グランドでサッカーを楽しみました!!

最初みんなに伝えたのは【今中代表は笑顔と空気に敏感だった人。だから今日は笑顔でのプレーを心掛けるように!!】という事を伝えて7チームでのミニサッカー大会をやりました!

天気も今中代表が完璧な晴れを作ってくださり、午後には奥様も見に来てくださり・・・・

【お父さん、グランドに居ました】と伝えてくださりました(涙)

たしかに今日、グランドに来てくださったのです。。。
みんな楽しそうにサッカーをがんばってくれていたし、小学生や家族のみんなも参加してくれてとても楽しい時間となりました。

【楽しい場】

それは誰かに提供を求めるのではありません。自らが作り出すもの。

一人の笑顔のパワーは小さくても、それが繋がればとてつもないパワーになる。

ファルコらしい・・・と言えば【笑顔】になってきた事も一つ一つの小さな、大切な、経験の積み重ねです。ここに関わる全ての方々が苦労を経験してきたからこそ最高の笑顔も出せる方々なのです。
今日、来てくださった、参加してくださった一人一人がファルコの宝物です!!

来週末は高円宮杯の県大会ですが、どんなトレーニングマッチ、どんなトレーニングを積むよりも意味と価値があったと自分は思っています。

学びを多く得たこの週末の集大成にふさわしい最高の時間となりました。

大会より、ファルコというチームより、一番は【あなた方一人一人の人間性】がどれだけ大切か、を気付かせてくれました。本当にありがとうございました【礼】

これからも、今中代表に恥じないような素敵なチーム作りを目指してがんばっていきたいと思います!参加してくださった方々、本当に暑い中ありがとうございました【礼】
2023/09/22のBlog
[ 22:16 ] [ エリート塾 ]
今日のナイター練習!!

ファルコとエリート塾との合同となりましたが、一緒に大切なものを積み重ねていきたいと思いました。今週に入ってやってきた事は同じだし、伝えている事も同じ。

だけど、全然積み上がっていない・・・自分が大切だと思っている事も全然子供には伝わっていない現実。
自分は相手に対して敬語を使う事が【敬意】だと思っていました。

でも、実際は本気の相手には本気で返す事が敬意だと思うのです。コーチは日々のトレーニングに本気です。だからこそ試合は楽しんでほしいし、みんなの時間だと思っています。

でも、みんなはまだ逆の感じで【試合の時だけ良いプレーをしたい思考】なのです・・。試合をそういう価値にしてしまっているのは関わってきた大人の責任。リーグ戦、テスト、本番、結果、成長の形、というものを証明する場にしようとする・・・。だから勝利至上主義になる。
おかげで目の前にいる選手達は大切なものが追いついていない・・・。

上辺の言葉だけが先走って中身がスカスカ状態。

意味は知っている(分かっている)が、行動には繋げていないという現状。

本気でやるとか、うまくなるとか、サッカーが好きとか、です。
言うてるだけ。

実際の行動は・・・簡単に休む(身体、頭、心)。それが現実。

その状況を観て【やりなさい!】といくら言ってもこれまた無駄。

だったら???

どう時間が過ぎようとも、遠回りだろうと、【本人の意思が先】だという事を理解しないと始まらない。



今のみんなの多くは、うまくなりたい、強くなりたい、勝ちたい、も全て頭には、

【行くからには】という大人の欲が入ってしまっている。

そんなの関係なく、本人から湧き出る気持ちじゃないと絶対に動かないし、変わらない。

練習での態度や姿勢、雰囲気と空気。日頃の思考がそのまま出ます。

そこを見ていない、知らない、分からない、のに週末の試合だけ期待をする思考をまずはやめましょう!

なるようにしかならないし、やってきた事しか出来ないのです。

その【現実からのこれまで】という考え方が出来ないといつまで経っても後追いの期待ばかりで先には進めませんよ!


自分はこの状態の地域が一歩でも、半歩でも進めるように本気で変えていきたいと思う。絶対にやれる!!変われる!素晴らしい選手も育つ!!

その為に・・・・今から長旅に出発し、成長してきます!!
2023/09/21のBlog
[ 21:59 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習!!

自分の中で子供達を育てる毎日の勝負の時間の中、テーマにしているのは【母性性と父性性】という事。浅井さんの講習会でも肝の部分として話を聞かせてもらった事。

現場を一人でやっている以上、母親役、父親役の両方をしないといけない訳です。母性と父性の役目の違いは興味ある方にまたゆっくりとお話するという事で・・・。

とりあえずは今日は父性の部分をしっかりと強調した回となりました。
子供達には【主役になれ!その為に武器を出せ!】というような事はよく伝えますが・・・。

武器って自分のタイミングで、勝手に出すものではないのです。ましてやサッカーという相手がいるスポーツで、仲間もいるスポーツならば尚更です。

いつ出すのか?どうして出すのか?主役にならないとそれが見つからないものです。
今のみんなが受けている教育のほとんどは【横一線型】なので、非常にそういうのが気付きにくいし考える時間すらない。

【みんなで仲良く・みんなで】って事をやたら主張される。それは集団という組織を一人の先生(コーチ)が管理しやすいだけなのです。そして【それがあなたの良い所よ!】とかまで大人が決めるし、その決め方も【決める私にとって有益な事】だから。

だから決め方から考える事を始めないと人は変わらない。
ルールがあり、枠組みがあるのがスポーツ。

その枠組みを知らないと競技は始まらない。始めるきっかけなど何でも良いが、継続する、上を目指す、となるとそうはいかないって事だ。

自分がやっているスポーツなのに、自分の意思すら出せないなんてこれまで植えつけられた【一選手としての価値】がいかに軽く、軽視されてきたのだろか・・・と思う。

これをファルコという中学3年間でしないといけない事だなんて・・・

もったいないなぁ~。。。といつも思うが、先日見た少年サッカーの光景を見たり、体育授業をさせてもらって小学校の現場を見させてもらったら、今のみんなの状態にも頷ける。

早く主役にさせてあげたい!!Aチームだの、Bチームだの、ランク付けではなく、君は君なんだよ、という事を植え付けていきたい!!

ここに時間をほとんど割く事にはなるが、一番大事な事だから仕方がない。

君が主役なんだよ!気付いてください!!
2023/09/19のBlog
今日のナイター練習!!

練習前には1年生と色々話をしました。ファルコでがんばってくれて半年が過ぎました。

その半年間で、みんなの中の色々なものが変化してきたという事で今の成長した感覚を持って【少年サッカー時代に何を一番学んだか?】をインタビューしてみました。

ほとんどの子が【・・・】でした(笑)
やっぱり考える事から考えないといけない(ややこしい)。

自分に残るものがあって【今日は練習をしました】が言える。言われた事だけをひたすらやって帰る時間に意味も価値もない。いくらメニューが良くても、中身の子供がそれらを理解していないと効果はなくなる・・・。

昨日、近場の少年サッカーチームがリーグ戦をしていたので見学させてもらっていて、やっぱりこういう仕事をしているとコーチを観てしまうのです。。。どんな言葉を?いつ?誰に?どうやって?伝えているか?それは伝わっているのか?などなど。
そんな事もあって、みんなに生の声を聞いてみたのですが、、、やっぱりあまり残っていないのが現状。

しかも、みんなの少年サッカー在籍期間は短い子でも3年間あったのです。つまり、自分も中学3年間を預かった際に同じ事になってほしくないし、【何となく】高校へ行ってほしくない。みんなは自分が人生の主役である自覚を常に持って、自分の頭と心を考えるようになってほしい。
そんな中での今日のトレーニング。

ドリブル、個人のトレーニングを頻繁に行うのですがたまに今日のように【関わりのテーマ】を入れます。それは日頃の成果を試したいのと、一番は【身につけた技術を関わりの中でどう発揮出来るか?=それを知っている選手が良い選手】だと自分の中の定義としてあるからです。

でも、目の前で見えたものは。。。【正解を探す(ミスをしない選択)】事に尽力してしまい、己の判断、決断をしない子がまだまだ多いという事。
相手がいるからイレギュラーな事が多々起きるスポーツだし、だからいつもマニュアル的なトレーニングばかりしていると、実戦に弱くなる。

自分の頭で考え、脳で判断し、身体で表現をする。この繰り返しが出来る人間、選手にならないと【戦術的な会話】が出来ないのも無理はない。だって己の判断がない選手(判断の機会を奪われてきた選手)にとって対話はしようと思っても出来ないものだから。

ファルコが選手として育てるのに一番大切にしている部分はそういう所です。

自分が主役。だから自分で考えて責任を持つ事!!

それしかないのですよ。

自分の頭でサッカーをしよう!!
2023/09/17のBlog
[ 16:22 ] [ Yuo コーチの・・・ ]
今日は朝からトレーニングマッチを八千代グランドで行いました。

朝の集合時間・・・よりも30分早くグランドに行った自分でしたが、すでにコートの設営がほぼ終わっていました。。。

みんなどんなに早く来てくれたのか?!多くは自転車だし、ビックリしました。

でも、本当にこういう真っ直ぐな気持ち、姿勢のみんなには感謝しかありません!
今日の対戦はバサラ須磨さん!

よく交流をしてもらっているチームだし、今日も交流を通して色々考える良い時間になりました。

3年生メインのゲームになるから1,2年生はどのように過ごすのか?3年生対1、2年生のゲームを行うのか?1年生対2年生のゲームを行うか?を自分達で決めてもらい、みんなにとって本気の良いゲームになるようにそれぞれで考えてもらいました。
試合は2ゲーム行いました。

試合前、みんなの過ごし方、先週自分が不在だった時に緩かったという雰囲気が分かったし、みんなの中で本気で取り組む事が未だに前提になっていない。言われた事、やりたい時だけがんばる、になっているのが本音(口には出さないし自覚もないでしょうが・・・)。

甘さしかないこの地域で【本気になれ!】は大人が思っている以上に難しい事。大人が口で言うのは簡単だけど、子供自身が心を燃やして本気になれる設定を作るのは思っている以上に難しいのです。
結局、2ゲームそれぞれの良さを出しながら得点は出来ていたのですが、逆にそれぞれの甘さによるピンチも招いていた事などが露呈されました。

その上で合間、最後に紅白戦も入れてみんなが本気になる為の時間を使いましたが。。。まだまだ温度差が激しいですね。

やっている子、変化している子、確かにいます!でも、甘えて変化を恐れている子、現状維持にしている子、まだまだ多いです。
最後に2年生がまた相談してきてくれたのでゆっくり対話の時間を設けました。

みんな日々葛藤し、悩み、それでもがんばってくれている。

自分だって本当はみんなが毎日笑顔になる為にやりたい部分もある。でもね、みんなの成長が笑顔の先にだけあるならば喜んでそれをやっている。それでは変われないから厳しい事も、辛い事もやる事になるのです。コーチがコーチとしてやるべき事は人によって違うだろうけど、自分は【みんなの大事な人生を預かっている】事から始まっている。

サッカーを教えるとか、伝える事が一番ではないのです。

今日話した2年生に最後伝えたのは【この悩みを聞ける時間こそが一番コーチとして大事な時間なんだと思う】という事。

コーチをやっている理由・・・サッカーを教えたい、じゃないという事。

一人の人間として向き合っていく時間に自分も成長出来るからだと実感出来た。

みんなとこれからも真っ直ぐに向き合っていきたいと思います!!

交流してくださったバサラ須磨さん、ありがとうございました【礼】
2023/09/15のBlog
[ 23:10 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習はエリート塾の小学生と一緒にやりました!

今週はみんなにしたら【厳しい】と感じたかな?一回の練習を本気でやる意味を伝えるには多少強引であってもやらないと自分自身が後悔しそうだからです。

常に本気。毎日本気。

それをみんなにも伝えたいのだが・・・。
なかなか基準が上がらない1,2年生。

3年生は努力の仕方を分かっているから手抜きをしても、戻ってこれる。【思い出す】だけで良いから。

でも2年生は夏の素晴らしい体験をしておきながらその感覚に戻せない・・・。結局イベント(合宿という場)だからがんばれただけなのか???日々の向き合い方は非常に甘いし、矢印が相変わらず外に向いている。だから変われない。
そっちの甘いほうへ流される1年生も同じ感覚になる・・・。

だから今週は1,2年生の全体が甘かった。

心を燃やす場面が全くない。ミスを恐れ、評価を恐れ、一番つまらないプレーや選択をする。

そんな心で成長などするはずがない。
火曜日のスタートが悪かった3年生は一気に修正し、明日が体育祭の本番であるにも関わらず今日の本気度も【さすが】の一言。

常に本気だから気持ちが良い。そんな空気の中だから【進むべき何かが見えました】という報告までくれた3年生がいた。非常に前向きで素晴らしい!!その裏で・・・1,2年生はしょんぼりするばかり・・。

同じチームにいるとは思えない格差があるが、うちはAだのBだの分けて考えないし、技術の差はあっても同じチームとして心の差は絶対に出さない。
学年に限らず、個人も日替わりでテンションの高い子がいれば低い子がいて、それらを預かる難しさを日々感じる。

だけど、【出来ない】と【やらない】は全く違う事だけ伝えておかないと全てを【出来ない】の言い訳にして逃げる。1年生だから・・・小学生だから・・・って都合の良い部分だけ特別扱いしないでほしい。

矢印は常に自分に向けて!!勇気を持って自分を変えよう!!
2023/09/14のBlog
[ 22:24 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習!!

夜になっても蒸し暑い中でしたが、みんなで元気にがんばりました!!

またキーパーの小学生も2人来てくれて一緒にがんばれた事でシュート練習も多く出来るのはありがたい事です。
ゲームの中で生まれるチャンスは全て【必然】であってほしい。

みんなので中ではまだまだ偶然であったり、相手の力量不足によるチャンスだったりが多く、自らチャンスを生むアクションは正直少ない・・・。言い方は悪いけど、行き当たりばったりでやっているし、メニュー一つ一つの【正解】を探る頭になっているから、プレーの優先順位は【不正解じゃないように・・・】というメンタルからの【ミスをしない事】になる。
あらゆる要素が噛み合って一つの状況が生まれる訳で、【この時はこうしなさい】なんてマニュアルは通用しないのがサッカー。

相手、スペース、角度、強さ、タイミング、グランド状態、疲労度、ストレス度、緊張度、などなど色々加味していたらキリがないぐらいに同じ状況が生まれないのがサッカー。

そのスポーツをやっているのに、一つの正解ばかりを探そうとする選手達の頭。
だからマニュアルな動きが多くなる。

相手の事など考えない自分だけのタイミングのフェイント、パス、ドリブル、の選択。

次の県大会からはそういった誤魔化しが通用しないし、しかも日曜日のコーチ不在の時の試合内容がボロボロだったという事も考えても、やらないといけない事は【現状維持ではない】事ぐらいみんな分かっていると思う。
なのに、停滞し自らが判断する事から逃げる。

それでは成果など残らない・・・。ボールを奪われなかったら正解などというサッカーの教科書などない。

自分で考え、自分で作り出し、自分で達成感を味わえる事が大事なのですが、まだまだその思考には行き着きません!正解よりも、自分の判断で!!まずはそこから!!

そういう風に考えれば全ての【成功にも理由がある】事が見えてくるはず。そしたら努力の仕方もまた変わってくるだろうしそんな未来を作りましょう!!

2023/09/12のBlog
[ 22:41 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習!!

やりたい事はいっぱい頭の中にあったのですが・・・。

練習前に3年生の子から相談を受けていると、先日帯同出来なかった練習試合でのみんなの様子に大きな違和感があった事。どうすれば良いのか?悩んでいるという事の相談を受けて、主将も呼んで相談しました。

そこから内容を聞いて自分としては一方の話の判断では決めたくないので冷静に双方の言い分、話を聞くように心掛けています。
そこから、自分なりに考えて色々なメンバーを呼んで話を聞いて・・・

まとまりました。

やはり!みんなの内面がまだまだ弱さ以前の【卑怯な部分】があるという事です。

己のプレーがうまくいかない事で他人に八つ当たりするって誰でも簡単に出来る方法。そうやって自身を守る方法しか知らない人間が【仲間を助ける】なんてありえないって事。
自分の為に心を燃やし、仲間の為に魂を燃やす!!

これがチームとしてベストの状態であると思っていて・・・それでもそれを実現させるにはお互いの信頼感が最高潮でないと無理です。にわかだったり、大人に作られた形では実現などありえません。

自分達の事だから自分達でやるべき!という最終的な目標に到達するまでにはまだまだ道のりは長いです・・・が、だからこそやり甲斐があると思っているしやるしかないと思っています。
問題提起してくれる人間がいて、チームはまた前に進める。

【今がベスト???】

ってお互いに問い掛けられるチームになるのが理想。ずっと上がある。まだまだ上を目指そう!って気持ちが必要なのですが、このメンバー達にそこを落とし込むには相当の時間が必要です。でも、それは全く悲観的な話ではなく【必ずやれる自信】も同時にあります。


このメンバーとならどんな苦楽も共に出来る覚悟はすでにありますから!
一人一人の良さが輝くチームに必ずします!!

コーチのせいでまだまだチーム内の雰囲気は良くありませんが、壊しながら、修正しながら、前進しながら、また壊す・・・ってな作業を永遠にしていきます!

今日は小学生のキーパーに2人も参加してくれてキーパーだけはかなり充実したトレーニングが出来ました(笑)

フィールドの選手達は・・・話の長い日になりましたが、絶対にチームの根っこを変えられるようにがんばりますので選手のみんな!これからもよろしくお願いします【礼】
2023/09/08のBlog
[ 23:01 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習!!

エリート塾との合同の日でしたが、今日は小学生は怪我や体調不良等によりほとんど参加者がない状態ではありました。それでも、うまくなろうとする子がいる事で全体の刺激にはなるしありがたい時間になります。

中学生は3分の2が明日体育祭を迎えるという事ですが、それを分かっていてトレーニングをしているのです。通常と呼ばれる日々の価値を変える為に自分は奮闘しているつもりですが・・・やっぱり周りにはなかなか伝わらないものです。
子供を心配する=優しいではなく、何が【過保護】で何が【してあげるべき事】なのかの整理が大人が出来ていない所がまだまだ多いのです。

求めていないのに先回りして心配、手出し、口出ししているのは全て過保護の領域です。
大人だから?分かっているから?

子供ってね、自分で体験しないと学ばない訳なのです。大人の価値観で選択してしまうと先で必ず人のせいにする子供に育つという事です。
テスト前日に何もせずに寝ますか?確認程度の振り返り(勉強が苦手な子は一夜漬け)ぐらいはしませんか?
大会前に休みますか?イメージしながら軽く調整しませんか?

高校生の話もよく耳にしますが・・・受験に向けて部活を引退???

そしたら1,2年生の間って受験に向けた時間じゃないって事ですか?1,2年生の2年間(700日程度)を部活ありきの生活してきた子に、いきなり時間がたくさん増えて勉強に真っ直ぐに切り替わる子っていますかね?(部活への熱がない子なら分かります)。


やっぱりね、どう考えても子供を預かる環境がおかしいと感じるのです。

日々を大切にしないから勉強が身に入らず、塾に頼る。この考え方からしておかしい。
テスト3日前になったら部活が休みでテスト勉強をする?日々の授業って何なの???ってなる。

子供の【本来の力】を信じない(信じられない)大人がそういった【見栄え(私達はこういう対応をしていますアピール)】を整える。ちゃんとテスト休みをあげているのだからテスト結果が悪いのは勉強しない君達のせいだ!と・・・。

あれれ???そしたら普段の授業では何をされているの???となる。
自分のクラスに1や2の子がいたとして、1年間(3学期間)ずっと1や2がいたら???
それって家庭の躾のせい?子供のせい?受け持った方の評価が1や2のまま成長させられませんでした・・・という先生自らの評価と同等なのでは??と思う。
子供を囲む環境が【昔のまんま】にし過ぎて大切なものがなかなか育たない環境がずっと気になる・・・。

子供本人の【心】が動かない時間ばかりが存在する。

それを動かない子供のせいにして【やる気がない】だの平気で言う。







今日、練習後に雑過ぎる整備の手直しを一人でやりました。
でも、その【雑】さが自分の指導の成果だからと受け止めて、子供にやらせる事などしませんでした。ただ、【雑になっているよ】とは伝えましたので次回からどうなるか?です。大人は子供のミスの責任を取り、子供のミスはその関わった大人のせいであると思える大人の数がきっと少ない。

そしてミスをする前に判断し、手を貸し、救うという表向きの言い方で実際は子供の判断を奪う。

育てる事への考え方。今日も大きくズレている部分を多々感じた。

大人の皆さん、もうちょっと考える時間を増やしませんか???

まだまだ、これからですね!色々な事。
2023/09/07のBlog
[ 21:49 ] [ 練習の様子 ]
今日のナイター練習!!

ゲーム中心で行うと決めたのは当然訳があります。

目的を持って、理由持って、みんなの根っこを引き出したいと思いました。
しかし、なかなか難しい・・・相手の心を燃やさせる、引き出すって簡単ではない。

ただ、唯一言えるのは自分自身がまず燃えている事。

目標はどこにある?どんな選手に育てたい?その為に日々どう使う???

自分の中にはそれらが明確にあります。
だけど、子供達の中にはそれらがうまく持てない、目標を明確にする事もなく、その日を一生懸命に過ごしている子もいる。

もちろん・・・悪くはない。一生懸命なのですから。

だけどね、その一生懸命さを、【誰の?何に?】使っているか?です。

自分の為にだけ、ならばその一生懸命さもサッカーの中では報われない事が多くなります。
サッカーの中では、ファルコの時間にはもっと本気の本音を吐き出してもらいたい。

3年生に最後質問したが、本当の自分を出し切ったと言えるのがたった4人。

これが【戦う準備】ですか?試合の時だけ燃えるんですか?

だからすぐに鎮火するんですよ。

【昔はがんばったんだ・・・】って自慢話をする人間で終わりたいですか?
自分の心に燃える気持ちを焚きつけて、身体も動かす事。

それが出来る子にしか【己に勝つ戦いは出来ない】という事です。

その為の毎日。技術、スキル、そんな事よりも大切な事はやっぱりあるのです。

まだ雰囲気や空気に焚きつけられた子が多く、物足りない空気は否めない。

もっとやれる!もっと引き出せる!!

自分への大きな課題だらけです。