今日のナイター練習!!

久しぶりのグランドでのトレーニングの時間。毎年この消防の操法の時期はグランドが使えないので苦労します。公共の施設なのに、どうしてうちばかりが我慢しないといけないのか?公共なんだからお互いに譲るって気持ちはないのか?毎年この疑問は消えません。。。

そんな事もあって今日は約一ヶ月ぶりの外でのトレーニングだったので本当にうれしいものでした。

小学生のエリート塾と一緒だったので積み重ねをしていく中で今日は【奪う】をテーマにやりました。

サッカーは攻撃と守備しかありません!攻撃をしたい気持ちを持った選手が多い中、その攻撃をするには奪うという事が必須になります。それは他の誰かがやって自分は攻めるだけ、なんて話は通りませんからね!自分が出来るようになってほしいと思います。

今日は練習前に2年生達に【この一年間ファルコでやってきて自身で感じる成果】を聞いてみましたが、自分の想像以上のものでした。

子供達が得ているものは必ずしも【自分が伝えたい事】とは限りません。でも、それは違うとしても子供自身が何かを得ているのであれば間違いではないし、こうやって成長の場面を増やしていってほしいと思います。

小学生も一緒に【相手から奪う】という事を考えて取り組みました。

まだまだ身体自体をうまく使えていないみんな。そういう事にテーマを置いてトレーニングしてもらっていないから当たり前ではあるのですが。

今は柔らかい年代で身体も心も一気に変わる時なので、一つ一つをトレーニングしてから自分の中に残せるといいですね!

自らの力で【奪いきる力】が身に付けばチームへの貢献度はさらに増すだろうし自分のプレーにも自信が持てるようになると思う。

攻撃は仲間との繋がりを、守備ももちろん仲間と繋がるのですが個人で奪える力、発想は持っておいてほしいと思います。

明日は2年生だけの親睦会を行いますが、みんなの良い笑顔が出る事を楽しみにしています!!