まだまだスタート地点にも到達せず!

今日のナイター練習!!

今のチームのキーマンと言うか鍵になっているのは【2年生】です。この2年生の感性、感覚、思考、行動によってチームの浮き沈みが決まってくると思っています。

3年生は独特の感性があり、自らの力で流れを引き寄せるとか作る、変える事が可能です。1年生はまだ雰囲気や空気の大切さもよく理解していないレベルにいるから、逆にどんな空気を作るか?2年生によって左右されるのです。

そら、何もトレーニングしなくても正直サッカーは誰でも出来ます。

ボール一個に仲間が揃えば出来ます。でもね、みんながやりたいのはその【誰でも気軽に出来るサッカー】ではない訳でしょ?サッカー選手という責任を背負った中で本気でやりたいのですよね?

だったらその競技に必要な【身体と心】がやっぱり必要だって事です。力、筋力、それだけでスポーツを克服するのは不可能なのです。そのスポーツに合った特殊な動かし方ってやっぱりある事にそれぞれのスポーツの魅力も出てくると思う。

みんなは今この狭間にいます。

そんなつまらない、細かい話はどうでもいいよ〜〜〜〜。ボール蹴らせてくれよ〜〜〜。

みたいな空気出てる子いますよ?そういう子って試合になってミスが起きると【俺じゃない・俺のせいじゃない】を真っ先に出す子。

今日は【鏡の法則】の話をしました。

自分のいる場所、周りを見た時に笑顔で囲まれているのはあなたが笑顔だから。
つまらない、面白くないと思っているあなたの表情や心が曇っているという事。

だから自らの場所、ちょっとしたグループ(2人、3人組)でも、自分で決まるのです。

その事を意識するだけでも、相手に対する敬意や自分の事をもっと理解出来ますよ。

思うように身体を動かせてから、【ようやくサッカーのスタート!!】だと思ってください!

ドリブルも、リフティングも、シュートも、みんなめちゃくちゃでしたよ(笑)

思うように動きませんね、身体。

モヤモヤしている心のせいですよ!身体を動かす大切さを知った3年生が一番熱心に取り組み、その考え方にピンを来ていない1年生は心動かさずに【作業】としてやっている。

このチーム、まだスタートラインに立っていません(笑)、と言うかコーチが立たせてあげられていません(笑)

無力ですが、コツコツがんばります!!