今日はまた早朝からの西播磨遠征!!

バサラ須磨さんにお誘いいただいて素晴らしい環境での試合。平日なので、みんなを送迎に回っていくのに遅れる事は許されないし、中途半端な時間は朝の通勤ラッシュに巻き込まれるので余裕を持って早く出ましたから早く着きました。

着いてからの時間も無駄にはしたくないのでグループごとにウォークラリーをしてもらいました。感性は【磨く】事が大事なので、五感を使ってもらって色々感じる習慣を持ちましょう!

今日はバサラ須磨さんと、大阪の茨木西中学校さんとの交流戦でした。

今のうちはチーム内での競争をとにかく意識してもらっているし、その上で個々の感性や考え方をものすごく大切にしています。そんなタイミングでバサラさんが人数が厳しかったので合同チームでの試合も2本行い、そこで得たものはまたすごく大きなものとなりました!

やはりチーム内で磨かれるものにも限界があり、こうして外へ目を向ければ可能性は無限大だと思いました。

今日も朝からテンション高くがんばってくれていたみんなは素晴らしいピッチに少し試合の入りは悪かったものの、自分達のペースに持っていく力があるので、修正をしながらどんどん良くしてくれました!

そんな2年生メインのチームの勢いが良いだけに1年生がなかなかついていけない現実も同時にハッキリ見えています。最後には厳しい話もしましたが、昨年の自分達からは相当の成長をしているだけに、今、自分達で本気になって変わろうって気持ちが欲しい!!

【魂を吐き出して】って気持ちを持ってください!

自分がもっと伝え上手なら1年生の成長ももっと早いだろうな〜・・・・と話をする度に思うのですが、今は強い気持ちで戦おうとしている気持ちを大切に育てたいと思う。

今週は2年生チームにどんどん混ざって試合をしているから肌ですごさも感じていると思う。そんな中で2年生を活かせただろうか?活かしてもらう、助けてもらうばっかりじゃないだろうか???その基準じゃ同じピッチで躍動は出来ないよ。

まだ1年生は【その1プレーで流れが変わる】というものの大きさまで理解が出来ていません。仕方がない部分もあります。チャレンジには失敗がつきものだしね!

でも、そうなってしまっている現実にも目を向けてチャレンジ出来ている状況を【周りのおかげでさせてもらっている環境である】事と受け止められるようになればもっと違ってくると思う。まだフワフワしている心をドシっと重りを置いてプレー出来るように!!

まだまだずっと成長期です!!前向きにがんばろう!!

対戦してくださったバサラ須磨さん、茨木西中学校さん、ありがとうございました【礼】